見出し画像

わたしがコネヒトに入社した理由

こんにちはー!
コネヒトでデザイナーをやっています、いっこーと申します、みなさま初めまして🙇

2022年の5月にコネヒトに入社して、もうすぐ半年なので、
ご挨拶を含めて、転職した時のお話とか、コネヒトに入社したのはなぜ?をつらつらと書こうと思います。

1. まず、私について。

前職、土下寝してる様子です

・デザインに留まらず、実装やPM経験などがある複数の個性持ち。
・2児の子持ち。
・九州生まれ九州育ち。
・現在は神奈川県に住まいを構える。
・重度のオタク。グッズのためなら時間は惜しまない。
・大切にしていること:心理的安全性、礼儀、初心を忘れない

最近ハマってることと言ったら、社内のデザイナーと仕事終わりに毎日オンラインで深夜1時くらいまでゲームをすることです✨

それと「いっこー」というあだ名は、名前の読み方を変えたらそう読めちゃう名前なので、実質名前です!

2. 転職のキッカケと、コネヒトに決めたもろもろ。

2-1. 転職のキッカケについて

前職はLIFULLという会社で、おおよそ6年半ほど、賃貸や購買領域(一戸建てやマンション、投資など)のサービスデザイナーとして勤めていました。
LIFULL事態はとてもクリエイティブな集団が集っていて、サービスの考え方や、体験設計、使ってくれた人のゴールのその先まで考えるなど、広義のデザインを体現できるような会社で、自分にとってたくさんのことを学んだ会社でした。

そんな環境からなぜ転職活動を?

というところなのですが、端的にいうと「コト」として
「これが今、自分のやりたいコトなのか」
という点に立ち返るタイミングがありまして、
おおよそ2年間くらい、業務をしながら
自分のやりたいコトをずっと考えていました。

2-2. 自分にとって、一番大切なもの・コト

そんなことを考えている時に
(実はひとり親でして、子どもをひとりで2人育ててるんですけど)
今後、子どもの成長に合わせて親離れが起きて、
子どもとの時間がこれから減って、
対話もままならなくなるのかなぁ。。

という思考がぐるぐるしたのち、

あ、自分にとって大切なものは子どもであり、
自分のことも含めて「家族」なんだな。
そうだ。それがモチベーションだ!!

と感じることができたのです。
親バカになっちゃうんですけど、可愛いんです、子どもたち。。。

自分がこれから人生の中で時間を削って、自分のやったことが自分の家族にも少なからず影響があったりすると、もっと本気でデザインに没頭できるのではないか。
というのを感じました。

2-3. タイミング

そんなことを考えて、自分のやりたいコトの解像度がはっきりしたタイミングで、コネヒトを知ることができ、前職で培ったことが世の中に通用するかチャレンジするタイミングだ!と感じたのもあって、お誘いをいただいてからの返事は、割とすぐに「ハイ!」と言ってしまった記憶がありました。

2-4. コトへのイメージ

コネヒトへ入るキッカケの一つになったのも「向いてる方向が明確」だったこともありました。
企業が大きくなると手を広げすぎて、主力事業が曖昧になったり、ただ忙しいみたいな状態が続くこともしばしばあったのですが、
コネヒトの場合は「家族」という明確なターゲットや世界観があったからこそ、「コネヒトに入社したらこんなことをやろう」というイメージやアイデアが湧いてきたのを覚えていますし、今でも「こんなことできないんだろうか」を上長やメンバーに発散することがあります。
↓上長のオグリーナ・ジョリー。面白い方なのでウォッチ必須です!w

3. 今、何をしているのか。

noteを書いています。

ではなく(←スベった)。

今は、コネヒトの主力である、ママ向けコミュニケーションアプリ「ママリ」に関わるデザインをさまざま行っています。アプリ内に閉じず、SNSや広告媒体などのデザインに、部署の枠にとらわれず、手を伸ばしまくっています。

iOS向け

Android向け

ママリアプリ内でも、ユーザー体験をより適切なものにするために、ユーザーインタビューに参加させていただいたり、複数の画面設計を用意し、ユーザーテストを実施するなどをチームメンバーと取り組んでいたりました(私はどちらかというとサポーター側ですが)。

コネヒト第3章というタイミングもあり、社外に向けたコネヒトのクリエイティブの作成や、社内的なコミュニケーションの企てのお手伝いなども行い、リモート環境の中での対人コミュニケーションなどの体験にも「どうやったらみんなが称賛しあえるだろうか」などを考えています。

4. 思い切った動きができる、コネヒト。

コネヒトは「自分がやりたい」って思ったことに、まだ煮詰まってる状態であっても、背中を押してくれる文化があるし、助けてと言ったら助けてくれるし、チャレンジを重んじてくれる会社であり、働いてるメンバーも良い人ばかりなのです。

良い人、というのもただ「優しい」ではなく、フォローしてその後のことまでサポートしてくれる文化が備わってます。本当に入社してここは驚きでしたし、発言しやすい雰囲気づくりだったり「よし!やったるぜ!」という想いさえあれば誰でも輝ける場だと思います。


そして最後に(お決まり感があってすみません)、
コネヒトは、家族のコトに対して、チャレンジ精神豊富な仲間を募集しています!
多方面募集してますが、私もデザイナーなので、ここではデザイナーを押しておきます✨

「コネヒトのこと気になる!」という方がいらっしゃれば、カジュアル面談からでもセッティングできるので、気軽にこちらからご連絡くださいませ。

次回以降のnoteで「デザイナーの働き方」や「大切にしていること」、「最近こんなことやったよ〜」、「毎日デザイナーで仕事終わりにゲームしてて楽しい!!」などなどを🤣書ければと思います!

まとまってない文章で大変失礼しました。
が、私という人格もテキストから見えた方がいいと思うので、noteでは良い意味で人格が見えるように砕けてアウトプットしていきたいと思います!

よければnoteの「スキ❤️」を押していただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?