見出し画像

62.バースプランに入れた方が良かったこと(出産レポート③)

こんばんは!
昨日、無事に第一子の男の子を出産しました。

出産にあたって、病院に事前にどんなお産をしたいかをバースプランとして伝えます。
私は、下記の3つを伝えていました。
・夫には、赤ちゃんが生まれた直後に入室してもらいたい(結局、出産中から入ってもらい立会い出産することになった)
・カンガルーケアをしたい
・生まれた直後に家族3人の写真を撮ってほしい

結構シンプルなことだけ希望しました。
しかし、出産後の今感じているやっぱり伝えておけば良かった…!と思ことがあります。

それは
出産の進行状況を具体的に伝えてもらう!
です。

私の場合、生まれるのは翌日になりそうだ、と言われた上で陣痛促進剤を使うことになりました。
結果促進剤の効きが良かったのか、一気に進み、当日の21時に出産しました。


私としては、翌日になると思っていたので、
陣痛がピークになっている20時ごろの時点でも、
「まだ少なくとも日付を超えるまで4時間以上は痛みに耐えなければいけないんだ、無理、、」と思いながら苦しんでいました笑
そして、生まれた瞬間「え!??もう出てきたの!??」となりました。

結果的に早く終わったのでラッキーだったな!と言うのもあるのですが、
もしかしたら今日中に生まれるかも!や、思ったより進んできている!、
次いきんだら生まれるかも!など具体的に教えてもらえると
痛みは変わらずとももう少し精神的に余裕を保てたかな!と思いました。

ゴールがある程度見えたほうが
頑張れる、安心する、と言う方は
ぜひそんなことをバースプランとして伝えるのが良いんじゃないかなと
私は今回の出産を通して感じました!!


温かいサポートをありがとうございます!! とても励みになります! いただいたサポートはnote執筆時のカフェ代に利用させていただきます😊