見出し画像

再登校を希望している方は、やっぱり多いんだな〜

今日たまたまこちらの記事を見ました。

再登校を希望する親って、やはり多いんですね~。


少ない訳ないでしょうけどね。

実際、学校通ってくれたら、ほんっとに楽ですから笑

ただ、よく不登校関連の本も読むんですけどね。
見出しに「学校行けるようになるまで」と書かれてある本を、私自身はあまり読んでいないことに気づきました。

私は、不登校息子のゴールを、学校へ行くことに、そもそも設定していないからだと気づきました。

結果的には、今たまに学校行って、後は、ほぼ家ですけどね。

家では、放課後遊びに来るお友達や、YouTubeやゲーム等の娯楽で、エネルギーチャージしております。

私も、学校へ行けるのなら、そりゃ〜嬉しいですよ。
その気持ちは全く否定しませんわ。

でも、学校へ行くことをゴールにしすぎると、親子でしんどいのかな?とは思いますね。

私は何を息子に求めているのか?
希望しているのか?考えてみました。

笑顔かな?
自信を取り戻したいってことかな?
今日も、楽しかった〜って、言ってもらえることかな?

学校へ行っていた時のように、イキイキとしていた状態。
心も体も元気だった…あの時の状態は、ゴールのイメージにしているかもしれませんね。

学校へ行けれなくてもいいから、以前のような本当の意味での元気さを取り戻してもらいたいな〜とは、思っています。

でも、なかなかね~。
すぐにって訳には、いかないもんなんですよね。

時間はかかりますし、いい時もあれば悪い時もありますよ。
私も、今頑張りどころなんだろうな~て感じですね。

でもでも、この不登校生活、私達家族にとっては必要な時間だったと、心の底から思っています。

夫婦喧嘩も、それはそれはしましたよ笑
思いっきり私も暴れ倒しましたよ。
息子も、思いっきり情緒が乱れまくりましたよ。

でも思いっきり、悩んで涙してきた分、強くも優しくもなりました。
おもしろさにも、磨きかかってきたかもしれません笑

以前は近所のママ友笑かすことだけで、生きがい感じてましたけど、スタエフと言う最高の生きがいを見つけてしまいましたからね。

不登校生活というのは、人それぞれ本当にゴールは違いますし、正解もないですよね。

学校に行かなくてもいいと私も言っておきながら、行けるもんなら行ってもらいたいですよ。

そして、息子だってそうです。

行けるもんなら、行きたい場所は、いつだって学校なんですから。

その場所が、辛いから行けれないんですから。

無理して行かなくてもいいよ〜と言う私の言葉は、息子には、辛いんですよね。

無理してでも、行ける時は行きたい!
そんな気持ちの時もあるようです。

少しでも学校へ行く願いを叶えてあげるために、家では思いっきりリラックスさせて、心を落ち着かせてあげています。

月、火とお家リラックスタイムをしているちゃぼすけです。

明日の通級は行けるかな?
まぁ、明日と終業式もし行けたとしたら、凄いよねって感じです。

それも、どうなることやらなんですけど…

息子もエネルギーチャージできたら、動き出すのがわかっていますのでね。
焦らず待ちますわ。

そして、私は私で好きなことします。
不登校児を支える親は、積極的に楽しむべき!
もう私、ホンマにおもろい事しか考えてないです!

年末年始、友達と遊ぶ予定どんどんうまってきてます。喋ることしか考えてないです笑

私だって実家でエネルギーチャージですよ。
これ一番大事なことかもしれません。



トップ画像は、三毛田さんが描いてくれた、タモさんです笑
ちゃモさん😎🎤と昨日のライブで言われたの、めっちゃ気に入ってます。

とにかく、私は自分で自分のご機嫌をとるために、おもしろい物に囲まれていたいのです笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?