見出し画像

「いくら残すか」よりも「社会で働ける大人」にしたい!

先生のブログを読んでから、私は息子の将来について考えることが多くなりました。


バックキャスティング

なんて何やら難しい言葉を、最近、日経新聞で読みましたよ、そういや笑
(ちゃぼはち、旦那見習って毎日、日経新聞を読むを日課にするのが、今年の目標の1つです🤫)

未来から逆算して今すべきことを考えるといった意味みたいですけどね。

めっちゃええ言葉やわ〜賢くなりました。
カッコつけたくて、書いてみたけど、使い方あってんのは知らんけど笑


とにかく、私は息子の将来のために…

お金

確かにね。大切ではありますよね。
ある程度必要かもしれませんけどね。
とりあえず借金だけは、絶対残したないなとは思ってますよ。

でも、「いくら残すか」よりも、私は息子にいつか「社会で働ける人」になってもらいたいと思いますね。

生きる力をつけてあげたいと思いますね。


そんな息子の将来を考えながら、今私が取り組んでいることとは…

ズバリ

家の手伝い

これですね。手伝いをすることは「働くこと」にもつながると思うんですよね。
家族みんなが元気に楽しく過ごすためには、かかせない家の仕事だよ~なんて、この本読みながら、息子の心に響かせる私。

常に自分1人で落とし込めない時は、本を頼る私。

手伝いを身につける為に、今息子と、め〜ちゃ頑張ってますよ。

12月から、何となく取り組んでいたんですけど、今年からかなり気合いを入れて取り組んでおります。

手先も不器用で、一度に沢山のことは覚えられない息子です。

正直言っていいですか。

めっちゃ教えるんダルいから…笑

息子に手伝い教えるより、自分でやったほうが100倍早いって話。

手伝いを子供にさせると、かえって手がかかってしゃぁないって話。

更に言うと、めっちゃ丁寧にスモールステップで教えないとアカンタイプ。

更に更に言うと、やる気ない、元気ない、すぐすねる…面倒くさい息子にやる気スイッチオンにする作業。

修行というより、苦行に近い。

でもね…
頑張ってますよー私😭😭😭

魂こめた指導やってますって笑

イライラするけど、頑張ってる…と思う。
怒ってビビらせて動かすんじゃなく、息子が心からやろう!て、心に響かせる!ってめっちゃエネルギー使います。


不登校に関する本、この正月に初めて沢山読みましたけどね。
色んな意見ありすぎて、何が正解かなんてまぢでわかりません。

でも、息子のことを、1番よく知っているのは私なわけで、息子のことを1番愛してるのも私なわけなんですよね。

自分信じて、息子信じて、私なりに一生懸命やってますって笑


野球の監督じゃないですけど、まぢで体育会系の指導者を、家庭でやってるんですよ。
結果どうなるか?なんてのは、全くもってわかりませんけどね。

でもね、でもね。

息子が変わりだしてるのだけはわかります。

息子を動かしていくのは、ほんっとにパワーがいります。
でも、手伝い少しずつ色んなことできるようになってるんですよ。

だし巻き卵めっちゃ上手になってます。
洗濯機に洗剤入れてとか、洗濯物干して、畳んで…みたいなんも。
ご飯炊くとかも…。

少しずつ、身につけています。

もちろん、まだまだなんですけどね。

とりあえず、息子のようなタイプは、経験を増やしていかないとダメなんでね。
だ〜いぶ、手間かかりますけどね。
させていかないと身につかないですしね。

させるまでのやる気を引き出すのも、私の腕の見せどころではありますが笑

かなりのちゃぼはち流
自分で言うのもあれなんですが、やる気引き出すんめっちゃおもろいわ~私🤣
てか、おもろがらんとやれん!正直言うと動かしていく作業が1番しんどいかもしれません。
おもろいねんけど、厳しめ指導かもしれませんね。

だからこそ、大切にしまくってるのが、息子がやり始めたら褒め、やり終えても褒めの、褒めのサンドイッチ

とにかく、毎日熱血指導で、ヘトヘト。

ただ、息子には家庭の手伝いをしながら、自信をつけ成長してもらいたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?