見出し画像

外に行くワクワクより、ホッとする家を好む息子の話

最近の私の悩みとは…

便秘

だいぶ頑固オヤジがいたようだ。

ここ最近、1万歩も歩いているのに…なんでだよー。

ふと、息子に相談してみた。

なんで、ママ便秘になるんやろ?

息子から、便秘の原因たぶん、あれよ。
ストレスじゃない?

そう、言われた。

息子が突然、腰のマッサージをすると言い出した。

長めの腰のマッサージをしてくれた。

なんだか、腸も刺激されていい感じだ。

息子は優しい。息子は色んなことがわかっている。不登校の理由や、しんどい理由なんかは、聞いても教えてくれないから、息子の行動からいつも気持ちを読み取っている。

僕が不登校だから、ママがしんどいんだ。お疲れなんだ。
ママの便秘は僕のせいだ。

そう思っているのかもしれない。

そんなことないのよ。きっと、私の食生活とか水分量とか、年のせいとか?そういう問題だから…


私自身は好き勝手やって、楽しんでいるんだけど…

毎日不登校の子どもと一緒にいるのは、確かになかなかのストレスだ。

昨日は、息子と一緒によく歩いた。

昼間は、私の便秘解消の為に、図書館まで一緒に歩いてくれた。

お陰さまで、図書館で便秘が解消された。
図書館のトイレさん、ほんとごめんね。

ていうか、なんで本屋とか、図書館って便意をもよおすんだろうか?

これは、私だけなんだろうか?

夜は、家族で夜桜を見に行ったりもした。

息子を外に動かすのはなかなか大変だ。でも、行けば必ず楽しんでくれる。
ただ、行きの車内でのかんしゃくが酷すぎる。

帰りたいと、泣き出すことも多いので、近場にしか行けれない時もある。

行きの車は本当に、きつい。

高速道路でのパニックが酷い時は、なかなかの地獄だった。

昨日も、夜桜の駐車場が激混みのため、近場なんだけど結構着くのに時間がかかった。

もちろん、車内で「帰りたい帰りたい」と、私の髪の毛は、引っ張られ放題だ。

夫も私も…
また始まったかって感じ。

この行きの車内パニックが、めっちゃ疲れるんだけど、現地に着くと楽しんで、子どもらしくはしゃいでくれるのはわかっている。

なるべく外に動かしていこうと、外に出ることで新しい発見や、楽しい思い出が増えるように、私達夫婦も頑張っている。

帰りの車では、絶対にパニックはない。

帰りの車内で、いつも夫と言う。

行きはほんま疲れるな~

こんな思わず出てしまう愚痴も、息子は聞いているに違いない。

こういうのが、アカンねんな。わかってんねんけど、思わずもれてしまうのよ。

家に近づき始めると、息子から

やっぱり家が1番落ち着くわ~
安心する。ホッとする。

毎回言われる。

家が安心安全なのは、いい事だ。

でも、私達夫婦は、外に目を向けてもらいたいとやはり思ってしまう。

息子が楽しめる場所はないかな~といつも、探している。

前のように、外に遊びに行くことに、ワクワクする息子になってもらいたい!とやはり思ってしまうんだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?