見出し画像

「怒る」自分だって受け止めてあげたいんだ!

昨日、息子に朝イチから怒り爆発!

「怒る育児」がダメなことくらいは、こっちだってわかっている!

わかってますとも!

自分自身のご機嫌の取り方が悪いだけだ!
真面目な性格が邪魔をしている!
私の不安を押しつけているだけだ!
高すぎるハードルを求めすぎているだけだ!
言霊ってあるでしょ?そんな汚い言葉ばっか使って、ダメじゃな〜い!

全て丸ごとわかっている!

そんなことはわかっているんだ!

でもね、どうしようもなく腹がたつ時、怒りたくなる自分を認めてあげたっていいんじゃないの?

だって、お母さんの前に1人の人間だもの。
不完全で、凸凹なママなんだもの。

子どものかんしゃくはある程度許されても、大人のかんしゃくはダメなの?

私だって、子どもの前で「やってらんね〜」てそりゃ怒る時だってあるのよ。

ちゃぼはちさん、そんな育児はダメよ。子どもにはよくないのよ…と、そんなこたぁ〜わかっているんだ。

でも、私はわかってやってるんだから、それでええやん!と自分で自分を慰めている。
私は今、めちゃめちゃ怒っているんだ!
それくらい余裕がないんだ!そこに、気づいているんだから、もうええやんか。

育児書通りにはいかないこともある。
本には申し訳ないが、「あんたの言うこともわかるけど、今のアッシには無理なんで!うちの息子にそれは採用できないんで!」と、しっかりお断りをいれる本もある。

また、余裕ある時に、あんたの話を読みに行くから待っててよん!と言う本もある。

まぁ、でもたまに全く私と合わない本もあるけどね。
本にも相性なんてもんがあると割り切っている。

そういう本には…

そんな風に強気であ〜しろ、こ〜しろ言われても、ごめん。
私にはちょっとそれ育児に取り入れられないわ。君の思う正しい子育て論があるんだね。でも、うちの息子にそれを採用するのは、私には無理!私がしんどくなるやり方は採用しない方針なんで、ごめんね。あなたの子育て論をこれ以上読んでると、なんか辛くなるわ。自分責めちゃいそうなんで、ほんとごめんなさいね。

こんな感じで、お断りを入れている。

なんでもかんでも、鵜呑みにはできない。

最近「怒らない育児」みたいな本を借りていたが、今の私には無理。

読むことはできない。

だって昨日の朝、相当息子にブチギレたからだ。今この状態で、この本を読んでしまったら、きっとイライラするだろう。

怒ったっていいんだよ…的な本をむしろ読みたいくらいだ。
なかなか見当たらない笑

泣いたっていい。
怒ったっていい。
私は私。
私らしく生きている。

そんなん息子さんが可哀想や…と思う方がいてもいい。
こんな自分勝手な子育てをして、息子が将来大暴れしたとしても知りませんよ!と言われてもいいんです。
責任は、全部私が取りますから。

怒ってしまう時もあるんだ。

怒りまくり、やりたい放題の怪獣の私をずーっと見ている息子。

気を使ってましたね。
空気読んで、何やら色々頑張ってましたね。

気分屋で、理不尽な方だっている。
笑ってたかと思えば突然怒り出す人もいる。
いい人ばかりではないだろう。
嫌味を言う人や性格の悪い人もいる。

色んな人が社会にはいる。

そんな社会勉強を息子は昨日していると、開き直る私である。

子育てに正解なんかないと思う。

だからこそ、悩むのかもしれないけど…。

午前中は怒り狂ってた私も、しばらくするとまた笑っている。午後なんかは、ゲリラライブして大笑いをしている。

息子だってそうだ。
昼はマクドに行き、その後ゲーセンで楽しんでいる。

怒る時があってもいい。

そんな時もある。


500円のおこづかいでメザスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?