見出し画像

息子の寝れなくて辛い夜

昨日息子あまり寝れませんでした。

いつもは20時半までにはコロン寝で、早寝早起きが息子の得意技です。

甥っ子2人いるんですけど、1人は小1と、まだまだ手のかかる2歳児がいます。


その甥っ子達が息子と、お泊りしたいとのことで、昨日初めての試み。

お泊り大会です!

とにかくみんな、興奮して寝ないし。

息子、実はとても面倒見がいいんですよね。小さい子の相手は、私から見ても上手いなと思いますし、とても優しいんですよね。


私も、甥っ子のお世話係を息子に頼みまくりでした。

そして、なかなか寝ない甥っ子達に、大丈夫、大丈夫よ~と寝かしつけてくれました。

23時にやっと寝た甥っ子達


ただ、息子は寝れなくなってしまいました。

わかるんですよ。
きっと、いつもなら寝れるのに…
それなのに、なんで寝れないの?


一人だけ寝れないの孤独…

私も不眠症の辛さ味わったことあるんでね。


私、息子にプレッシャーをかけ過ぎていたのかな…。
甥っ子のお世話係

反省ですよ。


もう、寝ないと寝ないとて考えるより、起きとこう!でいいよって。

大好きなポケモン見せてました。

だって、怖いもんね。夜が…


そして、私も何度も寝落ちしそうになりましたが、息子が泣いて私を起こすので、そりゃ完全に寝るタイミングを失いますよ。


もう、1日くらい寝ないでも目つむってるだけでいいや〜とも思ったりしたんですけど。


おじいちゃん、おばあちゃんには申し訳ないけど、起きてもらって協力してもらいました。



夜が怖い…
朝が来るまであと何時間かかる?
と初めは興奮していました。


息子は、昔からおじいちゃんのマッサージが安心するようです。

優しく大きな手のひらでゆっくりゆっくり…


おじいちゃんと、会話しながら…


いつの間にか、寝ていました。

もうこの時点で2時ですけどね。



息子の寝息を確認して、恐らく私もいつの間にか寝ていましたが…


それにしても、眠い。
足りひん。



GW…楽しかったけど、疲れました。

ただ、今回の夜の体験で、色々私も勉強しました。


やはり息子も、勝手に空気読んで頑張ってしまう子なんだな…て。


残り少ないGWは、本当に刺激の少ないゆっくりした時間を過ごさせてあげようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?