見出し画像

私は、秀吉の母親と同じなのかもしれない

昨日の帽子さんの記事を読んで思いました。

忙しすぎてもしんどいんですけどね。何やってもOKだよ〜ってストレス0の世界というのも、案外しんどいんですよね。

息子が不登校初期は、とにかく休みむことに集中していました。

ぼーっとYouTubeが主な日課。

ただ、不登校が落ち着いてきた今、目標に向かって頑張ることっていうのは必要だと思いますね。自己肯定感UPにも繋がります。

まぁ、そんな感じで今年お手伝いや勉強にもゆるゆる挑戦しております。

私も、息子が不登校になり初めてかもしれませんね。
結構家にいますし、人と会う機会も減りました。仕事もほぼしてないんですよね。

暇っちゃぁ、暇なんですけどね。

昔は、その生活が耐えれなくて、向いてなくて、すぐにパートしたくらいですからね笑

でも、あの時と違い、今は結構楽しんでます。
なぜか?と言われたら、今の私にはやりたいことが沢山あるからかもしれません。
目標があるから、意外と暇じゃありません!
むしろ、時間が足りないくらいですよ。

だからこそ、不登校の息子を笑って励まし続けられるのかもしれません。

私の目標は、息子に関しては、なんとか意識を外へ向かわせるようにしたい!が目標ですね。
夫に関しては、2人で協力して育児ができるようにする!こと。夫育て中です。

そして、私自身の目標は、息子との不登校生活を楽しく乗り越えていくこと。

そして、いつかそんな毎日をKindleにしたいな〜という目標もあります。

それ以外にも実は目標や夢が、いっぱいあるんですよね笑

夢だけは、どデカく!の私なんですよね。
居場所も作りたいですからね。
もう、色んな人集まって、笑える場所なんかええな〜。
私は死ぬまで、働いていたいけど、ガッツリは嫌←わがまますぎる笑

仕事も遊びもダラダラも、適度に色々したいねんもん!しゃぁないやん。

とまぁ、こんな感じで母親の私は、常に夢いっぱい、好奇心旺盛のワクワクだらけ!

もぅ、子どもとおんなじよ笑

息子を、「働ける大人」にしたい!という目標もありますね。

それもね、「人のために貢献したい」とか「社会のために役に立ちたい」と思って働くことが、息子の幸せに繋がると思っているからなんですよね。

今のところ息子の夢は「マッサージ屋さんになろうかな?」程度の漠然とした感じなんですけどね。

それで全然OKですよ。

なんでも、ええから夢語っとけ!って感じ。

毎日息子からは「ママ、今日もマッサージしてあげるよ!」て言ってもらえて、私、ほんまに幸せですわ〜。気持ちいいしね。

「ちゃぼすけ、マッサージの才能あるんちゃう?人を癒やす力がありそうやわ。絶対すごい人になるわ」とか、親バカ上等のことばっか言ってますよ。

でもね…どうやらあの有名な豊臣秀吉も、小さい時から母親に「お前は特別な人になる」と言われ続けたそうですね。

友達からバカにされた時も「気にしなくてもいい。お前は必ずすごい人になるから」と伝え続けたそうです。

やっぱり、母親から認められるというのは、大切なんですね。

私は、豊臣秀吉の母親と同じ子育てをしています←いや、大袈裟やから🤣🙏

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?