見出し画像

決めつけたらダメって話

いきなりですが、皆さんが思う面白い人ってどんな人ですか?


人それぞれ感じる面白さ、ツボって、違いますよね〜。

ちなみに、今1番ツボの芸人、かまいたちです。
2人共、好きです。

山内のツッコミ。真顔で言うあの感じ。
たまんないです。


よく喋るから、明るいから、面白い人とも思わないですし。

普段全然喋らなくても、面白い事考えてる人もいますよね。


ちなみに、目立つタイプではないから、他の人からは気づかれてないけど、話すとめちゃおもろいやん!

そんな面白い人を見つけるのが、個人的に好きですね。


宝物みっけー!言う気持ちになりますね。


でも、そういう大人しいタイプの友達に、面白いね!と言うと、

えー!私が?ってびっくりされますけどね。

自分の面白さに、気づいていないんですね。

私、前にも書いたんですが、友達から繊細さんよね!と教えられたのも、初めびっくりしました。


あれから、他の友達にも聞いてみたら、ちゃぼはちは、実は繊細だ!と気づいてましたからね。

私だけかもしれません。
自分のこと知らなかったの。


そんな感じで、自分のことって、わかってるようでわかってないこともあります。


ということは…ですよ。


息子のことも、私はわかってるようで、わかっていないこともあるはずですよね。


ここを、いつも忘れたらいけないなぁ


決めつけたらほんま、あかん!

と思うんですよね。


息子は、凹凸だから…これ、苦手だからというの意識し過ぎて、息子の可能性を狭めていることないかな?と考えるようにしています。
親だからこそ子供の欠点に、目が行きがちにもなりますしね。


私は息子を、私だけの目線で見るのはよくないと思っています。
積極的に、第三者の言葉を聞くようにしています。
自分の目だけだと、偏りがちになってしまいますからね。


小学校の担任の先生、通級の先生、放課後等デイサービスの先生、保育所等訪問支援…などなど

色んな所からの目線を大事にしています。


色んな角度から息子の事を教えて頂き、そのお陰で柔軟な目線で、見守れるのかもしれませんね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?