見出し画像

不登校息子は常に緊張状態なのかもしれない

昨日、お天気もいいので、朝早くお出かけしたんですけどね。

お腹の調子が急に悪くなるやつ。

出し足りない…まま車に乗るべきではなかった←汚い🙏

行く途中に何度も、トイレを旦那に求めた。

その度に、舌打ちされる私。
イライラしている旦那の為にも、早くお腹を治さねば…

そう、焦れば焦るほど…
お腹が痛い。

このままの状態で、高速は乗れねぇ

でも、「下道でお願いします!」なんて言える度胸は持ち合わせていない。

旦那って人は、いつも時間より早くに現地にたどり着きたい人だ。
負けず嫌いの完璧主義な人間だ!
自分に厳しく、家族にも厳しい!

家の中に、教師がいる感覚の時がある。

彼といると、たまに完璧を求められる緊張状態に陥る時がある。

けど、もう我慢の限界すぎて…

私「あの〜イライラしてるのはわかるんやけど、体調不良はどうしようもなくない?」

旦那「いっつも出かける前やん!」

まぁ、確かになんでか?そのパターンは多めだわ。

私「でも、そうやってイライラされたら、また早くなんとかせな!って緊張状態で悪循環やねんけど。」

旦那「ほな、もう家帰ろうや。」

なんなん!
まぢで、極端すぎひんか!

キレそう…。

でも、ここは我慢だ!

私「子供の為に決めたお出かけ先やねんから、そこは子供の為に我慢して欲しい。」

そう、お願いだけして高速に乗ることができました。


話すことで、落ち着いたんでしょう。
私のお腹も笑

それか、ピークを超えて落ち着いたのかもしれませんがね。


とにかく、緊張状態というのは、良くないです!

息子も、学校へ少しずつ行くようになって、また体に変化でてきました。

とにかく、おしっこが近い。

泌尿器科にも行きましたが、問題はなく、恐らく精神面なんでしょうね。

授業中、おしっこ何回も行きそうになるから、怖いと思って不安なんですよね。

家にいる時も、回数が多くて、特にお出かけの時なんかもう常にトイレ。

なんですけど、やっぱり楽しい時は回数が少ないんですよ。

ほんま、正直な所、何回トイレ行くねん!て話なんですけどね。

旦那じゃないですけど、周りがイライラしないことが大切だと思います。

安心させてあげるってことですよ。

今は色んな事に不安なので、その度に「大丈夫やで~」と、言っています。

息子の様子を見て、イライラしている旦那には睨みつけて、強いビームで黙らせながら…笑

まぁ旦那も、だいぶ私と息子で鍛えられていると思いますけどね。

彼のように、自分に厳しいところは、仕事においては大事なのかもしれませんね。

家族にはそれを求めてない!口に出してはいない!と旦那は言ってます。
でもね…その雰囲気って、めっちゃ伝わるんですよ。  
↑これも、彼には伝えてやりましたわ。
言わんとわからない人なんで。

でも、プライドも高いし、上から言われるの好きじゃないので、気づかいながらですよ。
そこ、ダルいわ~

多分これ、息子も同じやと思います。

学校の何かしらの雰囲気を感じ取って、しんどいんですよね。
緊張状態で、それでも頑張って1時間でも学校へ行こうとしていますからね。

学校に居れるもんならずーっと居りたい

ただ、それが、しんどいんですよね。
友達に会いたくて頑張って、1時間です。
友達の為に緊張状態でも、頑張っている訳です。

残りの休日も、楽しいことでいっぱいにしてあげたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?