見出し画像

家から出れない息子をとことん褒めてみたら…

息子が外に出ない日が5日続いている。

う〜ん、コロナとかインフルの時ならそれくらいは家に居る時もあるけどね。

心が健康ではないからね。それくらいは余裕で引きこもれる。

デイの先生が迎えに来ては帰ってもらう日々だ。
申し訳ないとは思うけど、こちらもどうしようもない。
息子の状態は一応伝えている。

デイに来てもらえたら、色んな支援はできるんですけどね…と言ってくれるのはありがたい。

でもね…外へ出られないの。
出させるまでが、難しいんですよ〜先生。

でも、私は息子に無理強いするのはやめている。
焦ることも今はない。ようやくここまでの境地になった。

むしろ小学5年で、ずーっと家にいることが出来る才能さえ感じてるわ。
もう、ここまで来ると何日家に引きこもることが出来るのかな?て、限界まで挑戦しようとさえ思っている。

昨日はそんな息子を、ひたすら褒めてみた。

家にずっといることが出来るのってむしろ才能じゃないかな?
ママには、絶対無理できないから。
人と喋らないと、無理なタイプやもん。
これだけ、人と喋ってんのに、まだ喋り足りないから、スタエフでも喋ってるくらいよ。
ママには出来ないことが、ちゃぼすけは出来るからね。凄いよね~。
もう、ここまできたら、後どれくらい家におれるんか?試してみるのもありやな。

すると息子が、「You Tubeのショート動画を見たり、飽きたらNetflix見たりしてるだけだよ」と教えてくれた。

更に褒めてみた。

いや、でもさ〜それも凄いって!
ママも、韓流ドラマ好きでNetflix没頭した事もあるけど、やっぱりそれだけで過ごすの難しいもん!飽きずにずーっと何回も見れるのも凄いと思うで。

すると…
僕も外には出たいけど、怖いんよね。
家にずっとおるのなんか、迷惑やん。

いつもなら3ヶ月後にしか聞けないであろう本心が、結構早めの段階で聞けたぞ!

更に褒めてみた。

ちゃぼすけは、すごい経験をしてる最中やな。きっと、いつか、学校へ行けなくて辛い思いをする誰かを励ます為に、今色んなこと勉強してるんやわ。
人を癒やす才能を磨いてる時かもしれへんな。貴重な体験をしてる思ったらええんちゃう?

ここまで、褒め倒すと、息子はニコニコ笑顔になっていた。

やはり、家から出られない自分を責めている。みんなと同じ様に出来ない自分を責めているんだ。

外に出られない、頑張ることが難しい息子
You Tubeばっかり見ている息子

家に引きこもる息子の欠点を探すことや、怒りポイントを探すことなんて、ほんっと簡単だ!いくらでも出てくる。

いかに、おもしろくしていけばいいのか?

ここ最近の私は、それが出来なくてずーっと辛かった。

息子の引きこもる時間が長くなればなるほど、私の気持ちも、ネガティブになっていく。

そんな中からでも、息子の褒めポイントを見つけていく私。
ほんま、よくやった!
この状況からでも、褒めることができるもんなんだな~と、自分に感心をしている。


さぁ、今週息子が外に出れる日はあるのだろうか?それとも、家にいる日を更新するのだろうか?
ここまで来たら、おもしろがってみようかな?
自由研究みたいな感じにも思えてきた。

こんな私を、夫がお前はどこまでもポジティブ奴やな〜と言う。

これってポジティブなんか?おもろがってるだけやけどな?
いやいや、まともに考えてもしゃぁないやろ。マジメに考えてたら、頭痛なるやん、この状況。

こんだけ引きこもれるなら、もう才能や思って、そこ褒めるしかないよね?私達には、考えられへんタイプの子どもが出来たけど、もう、おもろがるしかないで。

と、夫に伝えている。
夫のマジメすぎる思考回路をめちゃくちゃにしていこうと思っている。


息子が不登校になり苦しんでいる分、私自身かなり成長させてもらっている。

こんなに学びのある子育てはない。

ということは、息子にだって、この時間はきっと学びがあるはずだ。
遊んでいるようにしか見えないけど、きっと色んな自分と向き合っている。

息子にしかわからない学びがあるはずだ。

そう、信じている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?