見出し画像

「500円で何が買えるのか?」を息子とお勉強

昨日の午後は、息子と夫と3人で公園に行く予定でした。

すると息子から「買い物に行ってもいいよ」

これは、かなり珍しい。

というのも、息子は買い物が大の苦手。
要するに、私のショッピングに付き添うのが、苦行でしかないわけです。

ただ最近、私が大切にしていた財布が壊れているのを知ってましてね。
気にしていたようです。

「ママ買い物行こうよ」と誘い始める息子。
完全に気を使っているとしか言いようがない。

それでも、息子の優しい言葉に甘えることにしました。


普段は車家族ですが、今回は夫の提案で電車で行くことになりました。
家から電車に乗ることもお勉強やでー!と言いながら息子の気持ちを盛り上げます。
正直言うと私自身も、電車ダルって思ってたんで、自分自身の気持ちも盛り上げようと頑張りました。

息子に500円玉だけ渡し、「これからこの500円玉で一体何が買えるのか、町中よーく観察するんやで!」と、ミッションを与えることにしました。

何でもゲーム性を持たせて楽しませるのが私流。
買い物の付き添いも楽しくなったようです。

目的地の駅に着いたら、まず目についたのが、やはり関西人!

たこ焼き屋さん

まずは、あのたこ焼きが何円か当てようや!と得意げにクイズを出します。

私「500円」
息子「700円」
夫「650円」

この勝負買った😏👍

そう思って、息子に正解を見に行ってもらったら、安いやつで630円!トッピングつけたら700円!

たっか!!

たこ焼きって、そんな高いか?家の最寄りの駅そんなしてないけどな〜言うて、大人げない私。とりあえず、言い訳が多い。
結局、650円と言った夫がなんとなく近くて勝利!

めっちゃ悔しい私と息子。

まぁ、気を取り直して目的の財布を見ようと百貨店に到着すると、夫から見せたいものがあると連れて行かれた先は…


高級時計

これ、どう思う?と見せられた時計の値段見て白目向きました。

まぁ、値段は書きませんが大谷翔平がモデルになってる時計ですわ。

はぁ〜これいつか買いたいんやろうな…。貯金頑張ろうと心に決める私。なんとなく時計はええもん、買ってあげなあかん気がするし…。

とりあえず、時計の値段だけ見せつけられ、私は財布を探しに行くことに。

息子と夫は、2人で違うところへ…。
別行動開始って感じですね。

とにかく500円という予算内で息子は買い物がありますからね。

そして、私も財布見ようと思い、張り切ってたんですが…

やっぱ高いよねー。

とりあえず壊れた財布の部品をお取り寄せだけして帰りました。

そして、夫と息子なんですけど、どうしても食べたい豚まんがあったとかで、600円使ってましたけどね。(絶対、夫があれ食べよ!て息子誘ったに違いない)

+100円やん笑

でもね、帰ってから息子が言いました。

500円て意外と食べたいもの買えるのがわかった。

そんな食に興味ないんで、十分なんでしょうね。

更に、「お手つだい沢山して、毎月500円もらえるように頑張りたい!」と私に言ってきたんですよね。

おお〜この働く意欲みたいなんいいですね。なんでもこれ欲しい!とか、やってみたい!て気持ちがないと、やらなくないですか?

もう帰ってから凄かったですよ。

私が言わなくても、自分から進んでお風呂を入れてくれたり、腰のマッサージしてくれたり…。

目標を決めて頑張ってカッコいいねって伝えました。

うん!今日めっちゃ頑張ったよ〜とニコニコ笑顔の息子。

一日一回は外に出る
家の手つだいをする

今年の息子の目標です。

少しずつ自信をつけていってる様な気がしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?