見出し画像

朝の時間を大切にする!

不登校児というのは、どうしても暇な時間が多いですからね。ある程度元気になってきたら、目標を決めるのは大事だったりする…と私は思ってましてね。

色々不登校に関する勉強会や、本等から知識を入れている私です。
でもね、全部をマニュアル通り完璧に真似はしておりません。

ちゃぼすけを1番よく知っているのは、私ですからね。
色んな所で知識を蓄えながら、でもいざ実行するのは、私なりのオリジナルのやり方や判断で行っております。

正解なんてない子育て。
トライ・アンド・エラー

とりあえずやってみる!
合わなかったら、方向転換すりゃ〜ええだけやん!のフットワークの軽さで突き進んでおります。
だから私のやり方をぜひ真似してね!なんて、偉そうなことは言いません。
ただ、不登校児相手にどんな生活をちゃぼはちはしてるのか?
そんな事を知りたい方もいるかもしれませんよね。

さてさて、最近の不登校児相手に取り組んでいるのがですね。
何かと言いますと…

ちゃぼはち先生の朝の会

これなんですよ笑

これは、平日の朝はほぼやりますね。
土日はお休みです。


仕事でもね。かったるいけど、朝のミーティングて大事じゃないです?

ミーティングなしで、仕事するパターンもあるのかもしれないですけどね。
私は、そういう所で働くのやりづらいんですよね。

長くて、くどいミーティングは嫌ですよ笑

でも、今日すること。今日来る人。今日はこれ目標にやってく!みたいなやつですかね?ザックリと、情報交換して見通しある程度立ててくれた方が、動きやすいんですよね。

仕事によるかもしれませんけどね。
朝のミーティングなしで出来る仕事もあるかもしれませんね。

でも、私は朝のミーティングが軽く欲しいタイプです。

小学校でもありますよね?
朝の会ってやつですよ。

真似してやるって、訳ではないですけど、ある程度今日の動きみたいなのは、ちゃぼすけと話しますね。

一応、ちゃぼはち流朝の会でも、ご紹介しましょうか笑

とりあえず、朝食を食べ、身支度をした段階で、リビングの机に集合ですね。

①今日の日付、曜日をちゃぼすけに言ってもらいます。
②今日やることを私から伝えます。

そして、これだけは今日頑張ろう!ポイントを2人で決めます。

以上おしまい。

ダラダラやるんはアカンわ。

私自身、くどい朝礼大嫌いですからね笑

結論、何が言いたいねん!みたいな話とか、アクビ連発ですから。
あと、オチのない話とか、まぢでしんどい笑

面白い話やったら、最後まで聞いてやりますけどね。←めっちゃ上から笑

といいつつ、私もよく夫から結論から先言えや!と怒られております。
いやでもね、最後にとんでもなく大きい笑いのオチの為に、前置き長なる時あんねん!の言い訳は、しっかりさせてもらいますけどね。

まぁ、そんなんはどうでもいいですわ。

とにかく、ちゃぼすけとの朝の会を大事にしていると言うお話でした。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?