見出し画像

納豆の匂いに惹かれ犬がくる

 数年前まで飼っていたメスの赤柴のワンコは食欲旺盛な犬でした。私がなにかを食べていると足もとにやってきて、ワタシにもチョウダイ!という顔をします。

 特に納豆やヨーグルトとなると目がキラキラと輝き、鼻が光速でヒクヒクと動きました。

 納豆もヨーグルトも私が食べたあとの容器を舐めさせていました。時々、納豆2〜3粒とか、ヨーグルトはスプーン1杯分とかあげましたけど。ワンコにたくさんあげたくなるのですが、たちまち体重が増えてしまうので、心を鬼にしていました。

 空の容器でもワンコは一生懸命舐めていました。長い舌でベロンベロン、ベロンベロンと。容器を噛みちぎり呑み込むかもしれないと思い、私は容器をしっかり掴み、離さないように気をつけながら舐めさせていました。

 ころあいをみて容器を取り上げると、ワンコはそこそこ満足したようで私から離れていきました。

 私が食べたあとの容器には、ヨーグルトであれば少しだけ中身がくっついていますが、納豆だと納豆の糸がくっついているだけです。それでもあんなに一生懸命に舐めるのは、本当に納豆が好きでたまらないのだと思います。

 ワンコが老いて食欲がなくなってきたときは、ドッグフードの上に納豆をトッピングして与えました。納豆の匂いで食欲が刺激されるのでしょう。よく食べてくれました。

 今は柴犬の飼い主さんのエックスをフォローしていますが、納豆を食べたりヨーグルトの容器を舐めている動画をよく見ます。そのたびにワンコのことを思い出します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?