見出し画像

#窓際族の小さな反抗


どーも。えつこです。

最近ちょっとイライラしてます〜

あさこもイライラしてたしね

多分PMS。
社会人になってからひどくなった気がする
なんかこんなこと前も言ってたような...?

水曜日なので、つまり週の真ん中なので、会社が嫌です。

今まであんまり仕事嫌だ〜とかなかったほうなんだけど急に来た。
てかプロジェクト回ってくるとたまにくる。

仕事が多くて嫌になってるわけじゃないんですよ。
むしろ逆?
自分で進めたかったやつを他の人が進めてて無駄やんこれみたいなのが多い。

大体何かリリースしたいですってのは上から心底ふわっとしたものが降りてきて、
それをどんだけ細かく砕いて見えるようにするかみたいな作業。

大体先輩がタスク振り分け考えてるんですけど、その中で大体これわたしが普段やってる業務に関連するな、みたいなモノがある場合は自分に当てはめられてくじゃないですか。
(他の会社わからんからこれ普通だと思ってます)

それがタスクが大きい場合、業務関連者も複数人いる場合があるので何人かで同じタスク進めるんですけど、

なぜか私なしでミーティング組まれて先にやられてること多いんですよね。
確かに私が進めるタスクではないけどそれが関連性あるから出ておきたいのに。

例えば飲食店でオムレツを提供するぞ、みたいな時に私は卵を店舗に仕入れるフローを考える係だけど、仕入れ先や運送業者が知らないところで決まる感じ。
確かに道を整える役だから完全に関係あるかと言われると微妙だが、少なくとも仕入れ先や運送業者がどこかで多少差異が出てくることはあるくらい?みたいな。

例えあってるかな?笑

ミーティングあること自体知らないので終わった後に、えっこれミーティングしてたのかよみたいなのある。

まあまだ序盤なので、次から入れてくださいねでいいんですけど。

なんか全体的に役割感薄いんですよね。
やるっつってんのにな。
先輩が基本仕切ってくれていてそれにあやかりすぎて上の信用がかなり薄そう。

かれこれ入社してずっと一緒なんですよ。先輩。
めっちゃありがたいんですけど、
私と先輩2人に対して仕事が降りてくるんですが当然先輩の方が詳しいので、ミーティングでも電話でもみんなは先輩の目を見てる。

新卒とかならなるほど〜勉強になる〜で良いかもですがなんか4年目これはやばそうだなと不安になってきました。

私が夏休みの時はみんないってらっしゃ〜いという感じでしたが先輩が夏休み取る時は「何も起こらないと良いね」「なんかあったら電話して良い?」的な。

私が驕り高ぶりすぎか。
先輩より私に話がくることないもんな普通。

私も取引先や他の部署の人で同じような2人いたら上司に聞いてるかも。

けど4年目にしてミーティングの主導権も握れてないようだとダメな気がしてきた。
ってなかんじで萎えてイライラあさこ状態です。

普通4年目って忙しくて疲れた〜みたいなのじゃないのか?
暇ではないけどなんかこれをやったぞ!みたいなの振り返った時にほんとに少ない。
これでよかったのだろうかってやっぱり思うな〜

4月くらいにニュースとかで
やりがいなくてすぐ辞める新卒の話とかあったの覚えてますか?

ありえない〜とか思ってたんですけど、
ん〜今考えても新卒ではそれは考えないな〜とは思うんですけど、
気持ちはわからなくはないですね。
4年経ってんだから逆に私は危機感持てよという感じですが。

新卒で本当にその気持ちで辞める人はキャリア志向が高いんだろうな。偉い。
何者かになりたいしね。

まだまだ4年たっても学生の気持ちが抜けないんですがどうしたらいいですか?
働き方、働く場所は良いんですよ。結構ありがたいくらい。

だけど仕事のやりがいがほぼない。
というかやってやりましたよ!みたいなのない。

かと言って仕切り出すのも違う。
ん〜難しい。
こんなこと言ってる間に給料は上がらない。

ふぅ。
プロジェクトが終わったらまた静かな生活始まるので、細々とやることにします。

転職サイトでもみながら。
何もしていないのでどこにも行けないけど。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?