見出し画像

#独断と偏見の性格気質


どーも、えつこです。

最近は予定を入れない予定を作っているのでゆったりすごしてます。

基本的に思ったことや愚痴を言うだけの日記なので人様に公開するのも申し訳ないですね。

独断と偏見の持論なので不快に思う方はそっ閉じしてください。

最近MBTI流行ってますね。1回だけやってみたんですがナニがおもろいのかわかんなかったな。占いみたいなもんだし。

人間ってカテゴライズしたりされたりするの好きですよね。
当たってる〜!こういうタイプなんだ〜!みたいな。

いや全員当てはまってんねんそれ的なのめちゃくちゃありますけど。

自分のことを知りたい欲は強いんですかね。

MBTIとかとは別ですけど、
ADHDやHSPなどの横文字の性格気質を表す単語よく聞きますね。

インスタ開くとたまに「あなたはadhdかも?!当てはまるものにチェック!」みたいな簡易診断みたいのとか、「HSPさんの傾向」みたいなの出てきますね。

コレは流石にわかるわけないしコレに「全部当てはまった!」みたいにコメントしてる人間も怖い。自演かもしれないですが。

あと個人的に、
「わたしADHDだから!」って公表していること自体ちょっと理解し難いです。

正直それを公表して何を周りにわかってもらいたいのがが分かりません。

遅刻癖、無くしもの、失言など。
それを免罪符にしていませんか?と思います。
許してほしいと言うことですか?

もちろん、公表が必要な場面もあると思います。学校など、教育上で気質を加味して指導することは必要だと思うので。
本人が自分が特殊な気質だから予防するために何をすればいいかを考えられればいいと思います。

ただ、それ以外の場面で、ましてやSNSとかで気質を公表は本当に???です。

甘えてるように見えます。
「これから起こる、あなたへの失礼は全部私のせいじゃなくて気質のせいなので許して」と、見えます。

実際にそうなってしまうのはしょうがないかと思いますがそれにならないような予防を何重にも張って、そして、他の人にも努力はしたとわかるように残してほしいです。

それもせずにその気質なの〜と言われても。ってなります。

気質とはちょっと別の話になるかもしれないのでお前の言ってることちがうだろ!となるかもしれませんが、、私は以前、事情で気分が上げ下げする副作用がある薬を飲んでいて、気分がジェットコースターみたいで困ると言われたことがあります。

その時は内心、
「薬のせいなのに、、」と思っていましたが本当にそうなのか?薬のせいにして我儘になっていたことはないか?と考えるようになりました。
もちろん明確な切り分けはできないので、
結局、特定の気質の名前がある疾患があってもそれを含めて自分。責任は自分でしか取れないと思うようになってからうまく付き合えるようになりました。

気分が高揚していたり逆に落ち込んでいても10秒数えて、それでも足りない時は場所を変えて、自分と向き合ってきました。

なので。その気質を持った方でも、あまり簡単に口にして欲しくないと思っています。

診断もされていない、社会生活にはあまり影響のない人が自己診断することで、今や全国民ADHDなのでは?というくらい、ファッションADHDと言われるくらい有名になってしまいました。

冒頭で人間はカテゴライズするのもされるのも好きと言いましたが、
集団の中にいて安心したい、1人だけ不安定なままでいたくないという気持ちが強いんだろうなと思います。

気質が薬で治せるものなのかも知りませんが、
疾患ではない限り付き合っていくのが正解だと思います。

あなたがそうでもまわりがそう見てくれてるとは限らない。
理解してほしいなら努力をし、それを相手にも伝わるようにしないといけない。

という愚痴?感想でした。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?