見出し画像

料理(7)たこ、アボカド、トマトサラダ博多風

 今日はサラダというか、マリネ?というか?を作ってみました。
 最初に伝えておきたいですが、めっちゃ美味しくできました!!
 
 これは、お酒の肴(あて)にもなると思います。私自身は一滴も飲まないのですが、大学時代も居酒屋でアルバイトしていましたし、何となくお酒好きの人が好む味がわかります。yeah!

 さて、なんで博多風かといいますと、大好きな柚子胡椒が入っていて、それがとてもいいアクセントになっているからです。

 福岡は第二の故郷と思ってます。
 大阪で生まれ、24歳で東京へ引っ越し、最初の1〜2年、福岡FMで週一回放送のラジオ番組を持つことが出来ました。毎月2回ほど福岡へ行って、番組を収録する生活でした。
 その度に一泊するのですが、収録終了後に美味しいものを食べに連れて行って頂いたり、福岡の名物を頂きました。
 知り合う人知り合う人、なぜか波長の合う人だったりして、福岡が大好き。とても良い思い出です。

 母は生まれ育ちは大阪・岸和田ですが、母方の祖父母は二人とも鹿児島から来た人たちで、母は鹿児島弁は話せませんが、聞くと少しわかるのでした。
 私も西の人間ですし、なんとなく九州のノリが合うのかもしれません。

 また、私は高校生〜大学生の頃「博多っ子純情」という漫画が大大大好きで、隅から隅まで読み、今でもまだたまに単行本を引っ張り出してきて読んでいます。その漫画を読んでいた頃、福岡の食べ物に興味を持ち、憧れていました。
 
 その漫画は博多弁や博多の文化を紹介する形で進んでいくので、言葉も覚えたりして、私は福岡出身の友達ミュージシャンたちから福岡弁が上手だと言われています。
 
 番組収録を終えて福岡から東京へ戻る際、時々、自分用によく柚子胡椒を買って帰ったものでした。初めて食べてから大好きになり、
「なんでんかんでん、柚子胡椒のなからな食えん」ってなもんで、何でも柚子胡椒を入れて食べるので、すぐになくなっちゃうからです。
 お味噌汁、うどんやそば、おでん、ソーメンやざるそばのつゆ、なんとチーズを食べる時にも柚子胡椒を溶かした醤油をつけたりして。ポン酢やドレッシングにも必ず柚子胡椒を入れます。

 そうこうするうちに、空港で売ってるものじゃなく、福岡在住の仕事仲間が、近所のおばあちゃんが作ってる「美味しか柚子胡椒やけん」と言って、くれるようになりました。
 塩が入っているとはいえ無添加なので、冷蔵庫に入れて保管しますが、なるべく早く食べます。どこか優しいマイルドな深い味がして、美味しかったなぁ。

 あぁ、また福岡行きたかぁ。

 博多風マリネ、作ってみたら、これがめっちゃ美味しかったです。みなさん、ぜひ作ってください。これ、お店で出せるレベルかも!!

 材料や調味料の量は大体の目安です。お好みで調節してね。


【材料】
タコ:塩茹でタイプ:150g
プチトマト:今回はロッソ・ナポリタンを10粒
アボカド:アボガドではありません:1個
大葉:5〜6枚
いりごま:適量

【調味料】
オリーブオイル:大さじ1.5
ポン酢:大さじ3
醤油:小さじ1
レモン汁:小さじ2
柚子胡椒:小さじ1
ニンニク:すりおろして:小さじ1
蜂蜜:小さじ2

【準備】
タコ:一口大に切る(大きさにムラがないように)
プチトマト:半分に切る
アボカド:皮を剥き、種も取って、一口大に切る
大葉:千切りぽく

【作り方】
1:ボウルに調味料を入れる

2:トマト、タコ、アボカドを入れて味を馴染ませる

3:大葉も入れて混ぜる

4:いりごまをかける

 昔、関西には「いも・たこ・南京」というフレーズがあって、女性が好きな三大食べ物と言われていました。南京とはかぼちゃのことです。

 が、これは男性もきっと気に入ってくれるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?