見出し画像

御殿場で泊まった少し不思議なホテル

12月16日の金曜日
翌日からの箱根、東京散策に備えて
御殿場前のりをしました
その時に利用したホテルが
今まで泊まった宿とは違ってて
不思議な感じだったので書いてみます

先に書きますが
ポジティブな不思議さです😂
最初は違和感あったけど
知れば納得したし面白いと感じた
これからこういう宿増えるのかもな

御殿場までは駅弁買ってのんびり移動

16日は定時で家を飛び出して
新大阪駅へ向かいました
土曜朝やと忙しくなるので
のんびりするための前のりです

こだまで東京方面へ

ホームに上がる前の駅弁売場は
大混雑やったのでホームの店へ…
品揃えは少なくなるが回転は早く
並ぶことなく購入できました

そんな空腹でもなかったので
たこむす弁当を選びました
おにぎりの上にたこ焼きがのり
1個でもボリュームがあった😋
大阪名物って書いてたけど
実は初めて食べたかもしれん♪

冷たくても美味しかったけど
正直、温めた方が美味いやつ

18:54 新大阪
 ↓ 🚄こだま752号
21:49 三島

三島下車のため、こだま乗車でした

22:00 三島
 ↓ 🚃御殿場行き
23:06 御殿場

三島で新幹線降りた時点で
寒く感じてしまったけど
御殿場到着したらさらに極寒
この日の予想気温は2℃でした🥶

夜やから見えんけど…

以前、御殿場を訪れたのは
6年ほど前の富士登山のはず🗻

御殿場市のマンホール

国内の絵柄マンホールを見れば
そこの名所が一目瞭然🤗
ヘタなガイドブックより有能かも♪
桜が有名なのは初めて知ったけど…

イルミが輝く富士山口側の広場に
御殿場の名所一覧がありました
さすが英語表記もしっかりしてる👍

細かく見たいとこですが23時過ぎで
気温2℃やと長居はしたくない🥶
予約した駅前のホテルに駆け込む

ちょっと不思議なホテル

今回の宿を選んだのは駅前なのと
予約しようとした時期に空室があり
金額もお手頃やったから
なので設備とか景色は重視せず
寝れたらいいやって程度の選択です😂

宿から事前の確認電話

エントランス

エントランスもロビーもフロントも
さすが駅前のホテルってだけあって
高級感があり安宿の雰囲気はない

ただ気になってたことがある
宿泊数日前に宿からTELがあり
お部屋のタイプは確認されましたか?
こちらの部屋は簡易タイプなので…
とご丁寧に注意喚起の連絡でした

たぶん確認せずに値段だけ見て予約し
思ってたのと違うというクレームが
あったんやろなと推測😖
それで宿の口コミ下げる人もいるが
完全に自己責任やろって思ってます💦

予約サイトでも丁寧に間仕切壁の
天井部分が開いてて音が漏れますとか
ドアに鍵はかかりませんとか書いてて
これまで泊まった宿でいうと
カプセルよりは豪華なキャビンタイプかな
と思って予約してたので問題無でした

不思議な造り

部屋は4階ですと言われ
エレベータを降りると
真っ白な椅子がずらり?

部屋へのアプローチも
キャビン型ホテルとも違う感じ
全体的に白いなと感じました

ゴールドキャビンの入口

白い扉とキャビンという名称とは
似付かわしくない襖が見える

襖手前の廊下

廊下の両脇にはトイレとシャワー室
そして襖の先にキャビンがありました

足元は畳です

大広間に壁を立て設えた
簡易個室といった感じかな

アコーディオンカーテン開けると部屋

部屋は全く問題のない広さと設備
写真背面にはテレビもあります
(テレビはヘッドホンで視聴)

TELで言ってたやつ

確かに間仕切壁は空いてるので
音は筒抜けになるんやろうけど
そういうタイプの宿常連の人なら
快適レベルに入るんやないかな🤗
カプセルやと基本中腰やし💦

トイレや洗面は共同ですが
ドライヤーなども完備してる
風呂は無くシャワールームが
数キャビンに1ヶ所ありましたが
眠さが勝って利用せず就寝

キャビンになる前の用途

エレベータホールの白い椅子や
廊下やキャビンの造りが他と違うので
他の用途やったフロアをリノベして
キャビン型の宿泊施設にしたんやろな…

けど前用途はなんやったんやろ🙄
それが気になってたんですが
翌日になって判明しました🙌

なるほど‼️

白い壁にあった室名札だけで
謎が全て解けた感じでした😂
着付室もキャビンになってました

白い椅子も白い壁も
そういうことなら納得できる

エレベータホールの間取図

最初来た時にこれ見れば
モヤモヤせずに済んだのに😂
ただ、僕が泊まった和室は
部屋名が書かれてない?

エントランスのご案内で判明

4階は着付室と和宴会場が複数
てことで今回宿泊したキャビンの
前用途は和宴会場やったんや😂

リノベする際って前用途の雰囲気を
残さないことが多い気がするけど
少しだけ名残があるのも面白いな🤗
特に建築に携わってるからかもしれんけど
壁の造りや配線の方法が気になった・・

和宴会場や着付室をリノベした
キャビンタイプの宿に泊まることは
滅多にないので良い経験になりました
音漏れを気にする人は辞めた方が良いけど
耳栓すれば気にならんし
何より駅前でベッドで寝れるので
富士登山前日には最高の宿やと思います🙌

もちろん普通の部屋もある宿なので
金額気にしないならそちらも良いのかも✨

宿名:ザ・ゴテンバカン
場所:静岡県御殿場市新橋1988
 JR御殿場駅富士山口から徒歩1分
プラン:素泊りゴールドキャビン
料金:¥5,100


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪