見出し画像

自分が本当にやりたいことは即決する方が良い

先日、久々に衝動買いしました😆
ストレス解消とかそういうのではなく
物としては必要なものなので
まったく悔いはない🙌

しいていうなら
今さらどうしようもないけど
物はコレでよかったのかという
選んだものを不安に感じてる


最近は比較的決断力はついたが
昔はやりたいこと、買い物など
決断が必要な時に即決できず
ひたすら悩んでたような気がする

悩んで悩んでやる、買うならいいが
悩んで悩んでやらず、買わずに終わる
そしてそのことを後悔する💦

自分では決断できず人に相談するが
思ってた回答をもらえずさらに悩む💦
それの繰り返しだった気がする

最終的な決断は自分の感情よりも
人にどう思われるかを優先してしまい
やりたい、欲しいものは手に入らず
承認欲求だけを満たして終わってしまう🤔

何かしらやれて、買えてるから
行動しないよりは後悔は少ないが
本心ではない行動でしかないので
気持ちは満たされないことが多かった

我ながら酷かったなと振り返る…

当時、決断力がなかった理由は
自分の答えに自信がなかったから
自己肯定感がなかったからやと思う

自分で決断しなくても
まったく支障がない環境と
正解を出す必要があるという
謎の使命感もあった
間違った答えを出すことで
何もかも終わりだという恐怖心も

今考えたらそんなことないのに…😆
そもそも答えは人それぞれ違い
正解がない選択の方が多いはず
それを多数派が正解だとしがちな
現代社会が自身を無くさせてるのかも

決断力は必要やなと感じたのは
初めて一人旅をしたときかな🙄

国内だったので言葉は通じるし
人を頼ることはできるけど
今の状況をどうすれば良いのかは
自分で決断するしかなく

こう行動するには誰に聞こうとか
どこに行けば良いかとか
決断することが立て続けに出て
最初は悩んだけど事が進み出すと
即決できるようになってた🌱

自分の決断で失敗するも成功するも
全ては自分で考えた事やから
文句も褒めるも矛先は全て自分で
結果、納得するしかなくなる

逆に人に聞いた答えで決断をして
失敗してしまったとしたら…
自分で間違った決断したときよりも
後悔するんやろな🙄

それなら自分で決断した方が良いやん
という結論に至る…

ここまでは旅先トラブルなどでの
決断を迫られた時の話

ここ最近のトラブルといえば
新幹線が3時間以上遅延しながら
東京から大阪を目指した時かな…


書きたかったことから
少しずれてしまったので
ここから改めて書きます

本当にやりたいこと、欲しい物がある時
人に相談せず自分で決めた方が良い

理由はここまで書いた
自分で決断する利点もあるが
それ以前に人に相談する意味は
無いんやないかって思う

万人がそうとは限らないにしても
自分が本当にやりたい、欲しいものある時
思った瞬間既にやる、買うと決めてるはず

それを人に相談したり、ネット検索するんは
単に決めたことを正当化するための
後押しの言葉や情報を求めているだけ
要は自分で決断することを恐れてる
自分の答えに自信が持ててない現れ…

昔の僕はよくやってた行動
今も情報検索は少しする自覚あり😓
行動自体が悪いとは思えんけど
やってもやらなくても結果同じなら
やる労力や時間は省きたいなって思う…

考える時間が長いほど
変に悩んでしまうので
やる、買うと決めてるなら
勢いで即決する方が良い時が多い

ネガティブな言葉を聞いたり
情報を見てしまうと心は揺れるが
最終的には諸々をなかったことにして
やりたいこと、欲しいものを買うと思う

それなら最初から相談や情報検索は
する必要ないやん♪と思ってしまう

もし自分の判断で失敗したとしても
本当にやりたいこと、欲しいものなので
後悔あるが諦めはつきやすい
もし人の助言がありやめたとしたら…
自分で決断して失敗したときよりも
後悔の念は押し寄せてくる気がする💦

話を冒頭に戻して
先日、久々に衝動買いしたときの話

物としては少し前から欲しくて
先週の金曜に急に物欲が上昇
タイプや種類が多くあったので
欲してる内容を整理しつつ物を選び
その日のうちにほぼ物が確定✨

ネット購入すると決めてたけど
実物見てからにしようかなとか悩む…

ただ見ても変更しそうにないので
勢いで買ってしまおうという結論に😆
てことで月曜にポチり木曜届く🙌

今さら物はコレでよかったのかと
選んだものを不安に感じてるけど
全て自分の判断なので悔いはなく
なんか達成感に満ち溢れてる🤗

まだ箱の中なので現物見てないので
見た、使った感想などはまた別で
書いてみるかもしれません🌱

サムネ写真は買うことは決めてて
実物見てみたいな…な気持ちで
歩いた和歌山県内での写真

10年ぶりにパソコン新調しました
これで記事書くのも快適になるかな…

そういえば10年前のパソコンも
旅先帰りに立ち寄った店で即決という
今回以上の衝動買いだった🤣

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪