見出し画像

何も考えずに生きれるのは良いこと

最近見た映像で響いた言葉

何で見たか思い出せないけど
言葉だけが印象的すぎて・・
確かにそうやわって思ってしまった
メモを兼ねてまとめます


発端はとある町を訪れた旅人が
地元のお爺ちゃんに質問しました

旅人:この町の良いとこなんですか?

お爺:ん〜なんやろな・・
 何も考えずに生きとるからな・・
 何も考えずに生きれるんがええとこかな🤗

旅人:なるほど👍

こんな感じのやりとりでした

おそらく旅人は初めてきた町の
おすすめスポットやグルメが
知りたかったと思われるが
地元のお爺ちゃんの回答は
気持ち的なものでした😆

ただ、お爺ちゃんの言葉には
妙に納得をしてしまいました♪

何も考えないだけを聞くと
楽しくない、興味がないなど
ネガティブな状態をイメージするが

逆を言えば平穏な状態
何も不自由がなく、不安もなく
居住するには最高な状態とも思える

おそらくお爺ちゃんは
長年この町で何のストレスもなく
過ごすことができてて満足してる
なので何も考えずに生きれてる
それこそがこの町の良いとこ

そう言いたかったんやないかな・・


このご時世で平穏、何も考えない
ってことはかなり難しいけど
自分が考えても悩んでも
どうしようもないことは
考える時間がもったいない😓

逆に楽しいことを創造する時間に
していけたら良いなと感じます
本質がいらんこと考えがちやから
なかなか変わらんとこやけど
今年は意識してみよ♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪