見出し画像

いろいろ考え直す機会

新型コロナの影響はマイナス面で語られがちですが
コロナがあったからプラスになったという面もある
それをコロナのお陰と言ってしまうのは違うが

コロナという緊急性があったから
いろいろ考えて変化をせざるを得なくなった
それは不便にもなったかもしれないが
便利になったのも確実にあると感じる

職場の働き方改革

仕事面ではテレワーク、ペーパーレス、テレビ会議など
コロナ前からもやるやると言われてたけど
やる前から不便やからと後回しにされてたのが
半強制的に改革が進められた
最初は確かに不便だったけど数ヶ月で慣れ
今では元の働き方が難しいくらいになってしまった

今のやり方が当たり前すぎて
わざわざやり方を変えようという考えにならなかった
考える時間が勿体無いと思ってたのが
考えなければならなくなった事で疑問に思えたし
やってみた事で不便さも経験したけど前に進めた

仕事面は職場の指示があり
言われるがままに進めれたけど
プライベートは自分主導なので
どうしようかと思った時もあった

休日の遊び方改革

コロナ前、どっちかというと
アウトドア、外出する休日一辺倒だった

それは何か理由があったかと考えると
特になくただ出かけたいから出てたのと
家にいてもすることがないから出てた
っていうくらいかなと思う

ただ外出した週末の帰り道
楽しかったと同じくらい疲れたがあった
疲れたが勝ってくると月曜がしんどくなる
なのにまた次の週末は無意識に外出する
外出することが習慣化しすぎて
楽しみよりも行かないといけない感が強くなり
純粋に楽しめてなかった気がする

そのことについては薄々
良くないと思いつつも考えようともせず
むしろ考える時間がないほど予定を詰めてた
だからこそ今回の外出自粛は
半強制的に家にいて考える時間をもらえたと
プラスに考えるようにしている

今まで家にいることが少なく
見る機会もなかったテレビは数年前に手放した
それもあって最初は何をしたら良いかわからない日々
半日、無音で天井眺めて考えることもあった

画像1

こんなゆっくり考える機会なかったから
考えることに疲れてしまう時もあるけど
考えて動くこと自体に慣れてないから
今まで通り無意識に動くことにした
それが休日は一番楽やと思ったので・・

外出という選択を抜いた状態でやりたいことをする
何をしてる時が気持ちが休まるのかと
やりたいことない時は何もせず
思いついた時にそれをする

インドアとアウトドアのハイブリッド的に過ごし
やりたいことをやる休日が一番のベスト

この1年で変わったこと
・外出回数を激減させて楽しく思える程度にした
・家の居心地を良くするために家具配置を変えた
・家での時間を楽しく過ごすものを入手した
・テレワークのため職場兼自宅になった

仕事でもプライベートでも、今現在が完成形ではなく
うまくいってたとしても定期的な検討は必要
これから先もいろいろ変化させていけたらいいな😆

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪