見出し画像

石川県復興、企業と課題を語る。中京テレビ様取材

石川県で困っている事業者様
これから物産展出展いただける方を募集していくにあたって仲間の先輩からご紹介いただき

昨日石川県の食品衛生、水質検査会社 株式会社ニジイロクリエイト様にご訪問させていただきました

多くの食品関連事業者様とつながりがある青木社長から貴重な現場の情報をいただきました

地震により水質が変わる事もあったり、コンクリートが崩れることによるアスベストの問題

すでに何社も震災により廃業される事業様がいたり

家族がケガをされて大変な中、生活のために8時間かけて職場を行き来している水産業の方々

困っている人がいるのに、何も出来ていなくて、出かけたり、飲みにいったりお酒を飲むことすら罪悪感で控えてしまう人

やはり共通して感じる危機感として
【経済をまわさなくては、生活に甚大な影響が出る方】が沢山いて

その方々に寄付などの支援は現状ほぼ届かないという現実

ありがたいことに、石川県の食品事業者様のコミュニティに企画を呼びかけてくださったり

すぐにでも困っている現地の業者様をお繋ぎ頂けるとの事

ぜひクラウドファンディングにてその方の商品を我々が購入し、応援いただける方のリターン品として全国に届けてあげられたらなと思います✨

昨日は中京テレビ様が名古屋から金沢にお越しいただき、約半日密着取材頂けました。

緊張して口の中カラカラでした

少しでも想いや活動が届き、現実的な支援につながればと思います🔥


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

褒められて伸びるタイプです(*'ω'*)ここは遠回しにせず、ストレートに申し上げます。 きっともっと良いもの作りますので、サポートお願いします♪