見出し画像

チャレンジは続くよ、いつまでも(2/12-18のゆるめの週報)

1週間をゆるく振り返ります。
フォーマットはいつものこちら。
https://note.com/mikkemac/n/n3c91d6e41ea3?sub_rt=share_pw



Q コンディションを絵文字で🙂

😵😊
パスポートが切れており新規申請。戸籍が県外だったことを失念していて、慌てて取り寄せることに。ヒヤヒヤしましたが、受付センターの早期処理のおかげで早く手元に届きました。
週の後半は、旅程を確定させるためさまざまな調整ごとに取り組みました。気づけば温泉に行けていなかったので、今日このあと行きます!

Q ピンときたニュース📰

第25回MBC桜島美術展で父の水彩画が入選。無事に展示をされることとなりました。

入選といっても約300点の応募から漏れるのは2割ほどなので、ほとんど入選し展示されるということですね。とはいえ、展示を見に行きましたら皆さま力作ぞろいで、ダイナミックな作品が多い中に父の繊細な絵が飾られていることに、なんともいえない恐縮する感じとホッとする感じとが込み上げました。

展示されている力作を見る限り、応募者の皆さまはこの展示会のために念入りに準備をされているに違いないと思いました。にわかでは太刀打ちできない。父にとっても今後の活動に生かせる刺激となったのではないでしょうか。

作品搬入時に撮影したもの。他の作品に比べてかなり小ぶりだった。

ちなみに、80歳の水彩画家のはじめての個展をひらいた経緯と、やってみた結果についてはこちらをご覧ください。


Q 印象に残っている誰かの言葉💬

「チャレンジできるのは、生きている人の特権」
鹿児島在住の「走る冒険家」Ponちゃんの言葉です。


父の展示会へのチャレンジと並行して、私の海外出張のチャレンジも動いていたこの1ヶ月を振り返って、この言葉が浮かびました。
同じことをすれば同じ結果だけれど、異なることをすれば異なる結果が得られる。失敗、成功という結果だけではなく、「行動」という結果やフィードバックが得られる。
パターンを超えて、これまでとは違う選択や行動をすること。自分の限界や当たり前を超えること。これがチャレンジだと思います。
親子そろってチャレンジに溢れる日々を生きているな、と嬉しくなりました。

「結果」について捉え方が変わるかもしれないnoteはこちら。


Q 今週の自分にひと言🎤

いろんな場に出かけて行って収穫のあった1週間、お疲れ様でした!
人のために動くのもいいけれど、自分の時間も大切にね。

オレンジピール入りチョコスコーンを焼きました!ほろ苦と甘さのバランスが良い。

Q 食べたいものは?🍽

そろそろスパイスカレーが食べたいです。
(やっぱり疲れているのかな)

Q 来週の作戦は?🔦

「いのちだいじに」
オンラインの打ち合わせやセミナーが多く入っているので、目や身体の疲れが出ないように、セルフケアを意識します。

実は先日、姿勢サポートチェアなるものを購入しまして、購入に至る経緯や、使ってみてどう?みたいな話はnoteに記してみたいと思っています。

実際どうよ?と思う人も多そうなので、体験レポをお届けしたい。


それではまた来週。
皆さまの1週間がチャレンジ溢れる日々となりますように。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

あなたのサポートのおかげで作家活動に力が入ります🔥。ありがとうございます。