見出し画像

過去の私へお手紙書きました。

こんにちは(●︎´▽︎`●︎)!!
本当にほんとーに
ご無沙汰してしまいました(;A;)

皆様お変わりございませんか(*^^*)??

5月に入り、夏日になる日もありますね (;´З`A)
どうぞお身体第一にお過ごし下さいね(* ´ ꒳ `* )


久しぶりのnoteへの投稿です💦
思う事はあれど、なかなか筆(?)が進まないナマケモノの私です( ´•_•。)💧



続けて投稿されている人、凄いなぁ(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキ✧
私も見習いたいです(;A;)


さて
今回はちょっと嗜好を変えて
自分に手紙を書きました。

その理由はと言いますと…

様々な事が交錯し不安定な環境が続く中
自分の事を振り返る機会が増え
心の声と対話してみようと思ったからです。

全然対話になってないかもしれませんが💦
よろしければお付き合い下さいませm(*_ _)m🐶



過去の私へ


泣き虫で甘えん坊の幼い私へ。
入園式で初めて見るお友達や先生、慣れない園舎がとても怖くて、式典に参加できずずっと外で泣いていたね。

でも大丈夫だよ。
今は泣く程ツラいけど、知らない人も場所も少しずつ安心出来る様になるんだって気持ちが変化していくから。



先生が書いた黒板の字を一生懸命連絡帳に書き写している、小学生の私へ。


みんなは(よくできました)のハンコをもらっているのに、あなただけ「もう一度やり直して来なさい」って言われたね。
頑張って書いたのに悲しかったね。


もう一度時間をかけてやり直したけど、結局その日は(よくできました)はもらえなかったね。


でも大丈夫だよ。
今は悔しくて悲しいけど、きっと先生は「私だったらもっと上手に書ける。」って思ってくれたんだ。
そんな風に気持ちが変化していくから安心してね。


高校時代の私へ。


私の親友がやった事なのに私がやった事にされて、みんなに責め立てられた事があったよね。


でもそこであなたは「私じゃない!!」とは言ったけど本当の事は言わなかった。


その時目の前で起きている悲しい出来事を、親友に感じさせるのは嫌だったんだよね。
その日を境に色んな人から陰湿なイジメを受けたね。


悔しかったね。
悲しかったね。


だけど大丈夫だよ。
その時はまるで世界の全てが私の事を理解してくれないという気持ちになったけれど、その悲しい出来事は小さな場所で起こっただけの事。

その場所を出ればあなたの事を理解してくれる人はいっぱいいるよ。
そんな状況に変化していくから涙を拭いて。


大人になった私へ。


ダンナさんとの間に小さな命を授かったね。


本当に、本当に幸せな時間だったよね。
どんな子が産まれてくるのか、ワクワクしていたよね。


でも、その幸せな時間は決して長くはなかったね。


出血が始まり経験した事がない痛みが起き、苦しくて苦しくてたまらなかったね。
そしてあなたはその痛みの中、小さな命をひとりぼっちで産んだよね。


言葉にできない程ツラくて悲しい出来事だったね。


そしてその後は身も心もボロボロだった。
何もかも終わってしまった…。
そう思ったよね。


でも大丈夫だよ。


体と心は時間をかけてもとに戻ろうとしてくれるから。
ツラい時は泣いたっていい。
叫んだっていい。
気持ちを押さえておく事ないんだよ。


時間はかかるけど、ある時ふっと思うの。

「私のお腹に来てくれてありがとう。少しの間でもお母さんにしてくれてありがとう。」って。

不幸と感じていた出来事も時間と共に幸せな出来事に変化していく事もあるんだって気づけるよ。



そして今の私へ

未だに終息の兆しを見せないコロナや自然災害、生活不安等安定しない環境からなかなか抜け出す事がないね。


不安だね。
悲しいね。
苦しいね。



諦めてしまいたい事がいっぱいで、悔しい事がいっぱいで
心を閉ざしてしまう時もあるね。



でも
ちょっと待って!!



過去の私は様々な「変化」に助けられたよね。

今はすごく苦しくても、時間がたてば状況も「変化」して行くんだって分かったよね。



だからこれからも「変化」を味方につけて、不安定な世の中を生き抜いて行こう。


生き抜いてくれてありがとう。


産まれてきてくれてありがとう。



どうか皆様の元にも素晴らしい「変化」がやって来ますように…



最後までご覧頂きありがとうございました。
世界中の人々に尊敬と愛を込めて…

林檎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?