同性愛や性同一性障害GID、性分化疾患DSD、ドラッグクイーンなどの性的マイノリティに対する学校教育を嫌がる参政党らから見たLGBT法と国会前で抗議する性的マイノリティ当事者から見たLGBT法

同性愛や性同一性障害GID、性分化疾患DSD、ドラッグクイーンなどの性的マイノリティに対する学校教育を嫌がる参政党らから見たLGBT法と国会前で抗議する性的マイノリティ当事者から見たLGBT法



2023/06/11 #lgbt #参政党 #岸田政権新・階級闘争論 ー暴走するメディア・SNSー (WAC BUNKO 341) 新書 – 2021/4/27 → https://tinyurl.com/ywb4knrp <チャンネル登録お願いいたします>

/ @user-cb2gk5dk9k <セカンドチャンネルこちら>

/ @user-gn5uk2cb6q 対談シリーズ656 今回のゲストはジャーナリスト 門田隆将氏です。 <対談シリーズとは・・・> 未来社会をプロデュースする松田学が様々な業界の著名人と対談し今後の日本と日本人の未来について語ります。 ゲスト:ジャーナリスト 門田隆将氏 司会:松田政策研究所 代表 松田学 <主な内容> #参政党  #lgbt #岸田政権

*その2に続く 特番『ジャーナリスト門田隆将氏登場! LGBT法案の”愚” 強行する自民党と岸田政権~岩盤保守層の支持離れも!~  その1』ゲスト:ジャーナリスト 門田隆将氏



松田政策研究所チャンネル


2023/06/13 #参政党 #lgbt #岸田政権その1はこちら → 

• *その2に続く 特番『ジャーナリス... 新・階級闘争論 ー暴走するメディア・SNSー (WAC BUNKO 341) 新書 – 2021/4/27 → https://tinyurl.com/ywb4knrp <チャンネル登録お願いいたします>

/ @user-cb2gk5dk9k <セカンドチャンネルこちら>

/ @user-gn5uk2cb6q 対談シリーズ657 今回のゲストはジャーナリスト 門田隆将氏です。 <対談シリーズとは・・・> 未来社会をプロデュースする松田学が様々な業界の著名人と対談し今後の日本と日本人の未来について語ります。 ゲスト:ジャーナリスト 門田隆将氏 司会:松田政策研究所 代表 松田学 <主な内容>

*その2* 特番『ジャーナリスト門田隆将氏登場! LGBT法案の”愚” 強行する自民党と岸田政権~岩盤保守層の支持離れも!~  その2』ゲスト:ジャーナリスト 門田隆将氏



松田政策研究所チャンネル














2023/06/13 #性的マイノリティ #LGBT理解増進法案 #デモ国会が山場を迎える中、まだまだ大切な法案の審議が残っています。性的マイノリティへの理解を促すLGBT理解増進法案。当事者らは「後退だ」と国会前でデモをしています。そのワケとは… ■LGBT法案めぐり当事者が「後退」と話すワケは 喜入友浩キャスター: 「LGBT理解増進法に抗議する集会が行われています。雨が降る中、国会の目の前で声をあげます」 先週、衆議院の委員会で可決された「LGBT理解増進法案」。LGBTの当事者らは、12日、国会前で法案に対する抗議を行いました。 デモの参加者 「むしろやめて欲しいです。こんなの通さないで欲しいです。人権をなんだと思っているのか」 「これまで踏みにじられて来たけど、まだ踏むかっていうような絶望を感じました」 “理解増進法”のはずですが、当事者たちは“差別増進法”だと主張しています。 法案に抗議するそのワケとは… 一般社団法人「fair」松岡宗嗣 代表理事 「大きく後退しています。この法案が出来てしまうと、いま自助努力的に広がっている理解を増進している取り組みすら、後退してしまう、押さえつけられてしまう懸念がある。この状態だったら、ないほうがマシと言わざるを得ない」 今回の法案をめぐっては、立憲民主党などが超党派の議員連盟がまとめたものを提出していましたが、可決されたのは与党(自民・公明)の案に日本維新の会などの主張を盛り込んだもの。可決された法案は超党派議員の案と比較して、当事者たちは「後退した」と主張しているのです。 ■当事者が「後退している」と感じる部分は 超党派議員がまとめた案と、可決された法案を比較してみると、定義の部分が『性自認』から『ジェンダーアイデンティティ』になっているなど、いくつかの違いがあります。そして、当事者たちが特に「後退している」と感じる部分が… 1つは、基本理念の部分にある「不当な差別はあってはならない」という文言です。 当初案では「差別は許されない」との文言でしたが、反対する保守派に配慮した形で修正。 「不当な差別はあってはならない」という文言は、安倍晋三元総理がかつて国会答弁で使っていた表現です。 松岡宗嗣 代表理事 「言葉をみた人が『不当な差別』という言葉をみて、『正当な差別はあるのかな』という勘違い、誤解を生みだしかねない」 2つ目は… 教育に関する部分で、「家庭及び地域住民その他の関係者の協力を得つつ」という文言が追加されています。 これに対し、松岡さんはそもそも「家庭などの身近な人に打ち明けることができない」とした上で、この文言が教育の妨げになると指摘します。 松岡宗嗣 代表理事 「地域住民、その他の関係者、非常に広いですよね。ある種、人権を否定するような考え方の人たちが学校に反対だと言っていくと、学校での教育は出来なくなってしまう可能性がある」 一方、法案をめぐる議論を重ねる中で自民党の一部の議員からは、こんな声も… 自民党 西田昌司参院議員  「自民党が一番気にしているのは、例えば学校の教育の現場で、まだ思春期にもなっていない子どもたちが、LGBTを理解させるという意味で、“おとぎ話の王子様は男性と結婚しました”というような教材をやっているような報告もありました」 松岡さんは… 松岡宗嗣 代表理事 「いま法律が何もないから自助努力で、学校の先生の意識があったり、教科書会社の意識があったりとか、現場で頑張っていて取り組みをが進んでいるが、学校での理解増進を阻むような手立てを与えてしまう状況になる」 さらに、当事者が最も懸念しているのが… 可決された法案には「全ての国民が安心して生活することができるよう留意する」といった条文が新たに加えられたのです。 松岡宗嗣 代表理事 「性的マイノリティが何か加害してくる人たちかのような、何か社会を脅かすかのようなニュアンスを帯びて、多数派への配慮が必要と。本当にそれこそがまさに差別、偏見に乗っ取った考え方だと思う」 松岡さんは「ただ平等に扱ってほしいだけ」と訴えています。 松岡宗嗣 代表理事 「なにか特別扱いしてほしいわけじゃなくて、同じように安心して過ごせる、そういう社会を作って欲しい、そういう政治を作って欲しいと言っているだけなんですけど、やっぱりなかなか届かないなと思っています」 ■「修正案」での可決は保守派への配慮か 小川彩佳キャスター: 可決された法案に加えられた「すべての国民の安心に留意する」という一文など、様々な批判の声が高まっています。 TBSスペシャルコメンテーター 星浩氏: もともと、超党派の合意案と実行案があって、日本維新の会と国民民主党の案があって、少しは中間に歩み寄ってくるのかなと思ったら最後、結果的にはトーンダウンをしてしまって当事者の人たちの不満が募るだけになったということです。 一見すると、「すべての国民が安心して」というのは何となくいいようなものに見えるんですが、保守派の人たちからすると、LGBTの人たちによるトラブルが起きた場合、この条文に反するという理由で規制していこうという風に捉え…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/articl...#性的マイノリティ#LGBT理解増進法案#デモ#喜入友浩#news23#ニュース#news#newsdig#tbsnews#tbs ▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/ ▼チャンネル登録をお願いします!

/ @tbsnewsdig ▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins... ▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....

https://www.youtube.com/watch?v=ecf7IYYusbM
LGBT理解増進法案”は「差別増進法案だ」「後退しただけ」 当初案からの変更点にLGBT当事者ら抗議デモのワケとは…【news23】|TBS NEWS DIG



TBS NEWS DIG Powered by JNN