見出し画像

2023-24 ちゃこのVリーグ観戦記【7】【8】

2023-2024 V.LEAGUE Division 1 MEN
レギュラーラウンド 
第4週 第7.8戦/ 全18週 36戦 

2023年11月11日(土)12日(日)
北海道旭川市・旭川市リアルター夢りんご体育館
vsヴォレアス北海道

GAME1:観戦者数:772人
GAME2:観戦者数:742人 
天候が悪かった、他にもスポーツがあった、と言っても、この数字はちと寂しい😞

スターティングメンバー: →選手交代
11/11 OH:ラッセル、新井  新井→坂下(第2セット途中から交代)
              ラッセル→武智
   MB:三輪、川口   
   OP:ジャンチュアン  ジャン→井上慎一朗(2枚替)
   S:前田        前田→金子(2枚替)
   L:井上航、西村信

11/12 OH:ラッセル、坂下   坂下→武智  
坂下→新井(第2セット途中から交代)
   MB:三輪、川口     リリサ:川口→熊倉   
   OP:ジャンチュアン   ジャン→井上慎一朗(2枚替)
   S:前田         前田→金子(2枚替)
   L:井上航、西村信

アウェイでの連戦は、

11/11(土) セットカウント3-0 ポイント3GET VOMは、川口選手
     25-13
     25-22
     25-14

11/12(日) セットカウント3-0 ポイント3GET VOMは三輪選手
32-30
     25-22
     25-20

今週末は日本中が寒くなった中、北の大地・北海道に乗り込んでの連戦となりました。
旭川は雪が降っていた様です。

北海道vs広島の対戦が、北海道のあちこちで開催されていた週末(バレーボール、バスケットボール、サッカー)でした。

ヴォレアス北海道との対戦は、黒鷲旗や天皇杯のどこかであったかなぁ。
今シーズンからV1初昇格なので、Vでの対戦は勿論初めて。
JTにとっては、ヴォレアスは、越川さんがもう一度インドアコートに戻ってきたチームでもあるから、親しみはある。

今季のJTは、点差が開いても、諦めない。
落ち着いてプレーする。
各人の得意なところでチームに貢献する。
徹底して、チーム一丸で戦ってる、って感じがする。

この旭川大会。
スタメンで戻って来ましたーーー!!地元広島の星!我らの航!!
待ってました!!
アキレス腱切れた事故のあと復帰したもののなかなかコートに立てなくて。
どんだけ待っていたことか!!
お帰りなさい、航!!
レセプで航、ディグでまこっちゃんという形だったけど、何度、
「あ。気づいたらそこにおる」
場面があったことか!
あと、目立たないけど、相手からのチャンボが帰って来た時の、美しい「ワン」。
あれで、確実にポイント出来た!って場面もたくさんあった。
さすが、我らの航じゃ!!

ロンは昨日は、えぐいサーブに、えぐいアタックで相手をどんだけ泣かしたか。
そして、うちらをなんど、きゃーーー💕ロン💕一生ついてイクゥ❣️と叫ばせたことか。
もう、さ・す・が!!としか。
今日は、昨日痛い目に遭ったからだろう、他のアタッカーには目もくれずロンだけを止めに来てたけんね、あちら。
それでも55%のアタック決定率(昨日は66.7%)は見事!

昨日は、コートに慣れなかったのか雰囲気に慣れなかったのか新井くんが守備も攻撃もサッパリ、だったのだが、そこを、坂下くんが颯爽と交代して出て来て、あっちへ走り、こっちで飛んで、大活躍だった。
それで今日はスタートから坂下くんだったわけだが、自慢の守備が乱されると、攻撃もシャットされるようになって、新井くんと交代。
相手が予想出来なかったのは、「交代して入ってくる新井くんが、レセプの感を取り戻してる」ことじゃなかったんかなぁ。
レセプで新井くんが崩れんかったら、ロンが決まらなくても、新井がバチコン!と余裕で決める。これで、2日目の終盤、ロンもチュアンも随分楽になった。
新井くんと坂下くんの「ニコイチ」がうまい具合に作用しとると思うわぁ。

でもって、ミドル陣よね、やっぱ。
昨日のVOMは川口くん。
今日のVOMは三輪くん。
川口くんは、なんと、昨日の第1セット11-13の場面からの連続14得点!の主役!2つのサービスエースを含めて、ずーーーーーっとサーブを打ち続けましたからね。ええ!そうです。25--13でこのセットが終わるまで川口くんのサーブでした。
で。昨日はチームで16本のブロックが飛びだす「ブロック祭り」。16本のうち、川口くん4本!三輪くんも4本。
昨日は、サイド陣とOPでやってて、「もう少し真ん中があればいいのになぁ」と思ってた。
今日は、三輪くんにも川口くんにも11本ずつ。
しかもミワァはアタック決定率81.8%。ブロック今日も3本!素晴らしい!!
VOMの2人とも、ガヤ様たちの声も受けながら、可愛かったデスわぁ。

大事なとこで、OHのキモとして武智がコートに入ってくれたのも、すっごい嬉しかった!!国体以来、初登場の、武智くんクマさんが見れたわぁ。

今週の試合で、10/14から試合開始しているチームと試合消化数が同じになり、ようやく、勝利数、勝率に現実味が出て来ました。
JT、現在、7勝1敗です。
全チームとの対戦が一回りするのは来年の1月になるので、あくまでも、現時点、ですが、
3位です!
今年は、期待を胸に、是非たくさんのファンの声援でチームを後押ししましょう!!

来週は、東レアローズと対戦です。
呉でのホームゲームです!!
みんなでJTサンダーズ広島を応援しよう!!
私も現地で応援です!!

頑張れ!JTサンダーズ広島!
頑張ろう!NIPPON!!

(ちゃこ)





    

iPadから送信

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?