サッカーしてた方がアイデアが出るよ

昨日、「どうやったらアイデアが出ますか?」と聞かれたので、
そこで「なにか運動やってますか?」と質問した。

「サッカーやってました」

「じゃあサッカーやってるときに、考えて動くときと、思わずパッと勝手にカラダが動くときがあるでしょ?そのパッとしたときの感覚がアイデアだから、サッカーしてるのをイメージしてた方がアイデアが出るよ」

「は?」

という会話があった。

からかっているわけではなく、いかにも真面目な青年で、かつてアイデアがでなくてもがいていたときの自分が重なり、同情で本心から説明しているのだけど感覚を伝えるのは本当に難しい。

自分も空手からアイデアを出す方法がわかったけど、アイデアを出す意識の切り替えは、なにか運動か芸能から入ったほうが恐らくわかりやすい。練習した結果、無意識にカラダが動いた体験を伸ばしていく地道な作業だから。

もしくは禅の公案だけど、禅とか言い出すと語弊があるので興味がある方だけで。

ここから先は

262字

¥ 100

読んでくれてありがとう!