見出し画像

板橋シティマラソン直前

板橋シティマラソンまで後2日

先週週末の12kmや90分ジョグは心拍低く、Garminのパフォーマンス判定もプラスで良いイメージで走れていましたが。。。

水曜の5kmビルドアップ的なペース走は、短いこともあり心拍の急激な跳ね上がりは無かったもののパフォーマンス判定はイマイチ(-2)



実感としても4:11/kmペースで心拍 160前後
正直もう少し楽に走りたいところ。。

木曜はGarminのおすすめはリカバリー

軽く走って身体の調子を上げておけという事なのだと思いますが。。
短くは同意するとして、少し刺激を入れたい気持ちがあったので
1.5kmだけフルマラソンペース感覚で走ってみました(それ以外はゆっくり)
そしたらやっぱり心拍は思ったより高くて 158bpmぐらいまで上がって
しまい。パフォーマンス判定は-4。。。。

あちゃ~もしかして先週末がピークだったのでは?
と思って少し気持ちが萎えました

こんな時は、前年の似た状況の時を確認をしてみよう

去年は3月に佐倉マラソン走っています

佐倉マラソン前の水曜は1.6kmIT(4:10/kmペース)を3回やってましたが
その時の心拍数は179bpmまで上がって
今回と同じ様にこのペースをもう少し楽に走りたいと書いていた(笑)

実際には佐倉マラソンは28kmくらいまでは4:30/km前後で走り前半心拍160ぐらいで 28kmで165~169 (それ以降はペースダウンしましたけど)

その時よりは上がってるのかな?と思いました。。

確かに当時のGarmin955上のVo2Maxは昨年3月は 57
現在61ですから、Garminの数値も上がってきています

特に痛むところも無いし体調も悪くない
当日の天気も(tenki.jp)
 8時 10.9℃ 西        1m/s
 9時 13.5℃ 西南西 2m/s スタート
10時 15.8℃ 西南西 2m/s
11時 18.0℃ 南西  3m/s
12時 19.6℃ 南西  3m/s
13時 21.0℃ 南西  4m/s
スタート時は西方向の風(追い風)でスタートし
だんだん南よりに変化して強くなる予報
もしかしてずっと追い風になったりして(笑)

ま!ここはだったら良いなぐらいで思っておきます。

でも若干気温が高いか。。
先日14℃ぐらいで晴れの日は腕が冷えるなと思った福祉村は
今調べたら12.7℃ぐらいだった
昨年の大田原は急に気温上がったと思っても15℃台。。21℃となると
体感25℃ぐらいなるかも・・
ま!暖かい方が好きだと思っておこう(塩分などの対策はしておきます)

自分はどちらかと言うとフルマラソンは得意ではなく、どうしても速く入り過ぎて後半ペース保てない事がほとんどです。

ウルトラで5分/km前後で42.195km付近までは一定で走れるので、ペース落とせば走れるはずですが、なかなかそうはできない。

今回は少し余裕持ってリラックスして入る事を意識して
できるだけ最後まで走り切る事をテーマにやってみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?