見出し画像

【節約生活#330】ズボラ飯〜味噌汁生活は10日間続けても飽きない

 趣味で節約生活をはじめてみた。
 健康で文化的な生活をしながら節約をするというルールで挑戦中。

味噌汁生活連続10日目

 細長い人生を怠惰と言われて過ごしてきた。やる気は少ないし、がんばりも足りない。ちょっとずるいところもあるのは認めざるを得ない。

 それもあって、料理は好きではあるけれども、ひたすらにおっくうだと感じる。おっくうさが勝るので、食事をしなくてもよいのではないかと思うときすらあったりする。

 ひょんなことから、朝食を味噌汁とご飯、納豆、茹で野菜と鶏肉にしてみた。寸胴に継ぎ足しながら何日まで続けられるのかを挑戦している。
 はじめだしたときの記事は次のリンク。

 本日が10日目である。

 飽きについてはとくにない。そもそも昼は職場で食べるので、毎食連続にはなりにくい。夕食が朝食と同じメニューなことは増えたけれども。
 また、少しずつ具が変わっていくので、いちおうのバリエーションはあるのだとは思う。個人的には味噌の味も少し変えたいような気もしないでもない。

生活や心境の変化はあるか?

 味噌汁生活に何か変化があったかを考えてみる。

1 同じメニューに慣れてくる
2 料理の手間は省ける
3 朝食の用意の時間は短くなる
4 洗い物は以前

 この生活にしてからときどき昼食を作ることを忘れるという失敗がある。2日ほど外食になった。
 味噌汁生活だけであれば、食費はそうとう減少するかとは思っている。

 そしてまたお酒が増えてきたので、減酒もすすめたい。そうすれば、昨今の値上げにもまだまだ余裕をもって生活ができるはず。そういう皮算用をしている。

これからは?

 寸胴で味噌汁を継ぎ足していく方法はもうしばらく続けていく。もともとの疑問であった、何日連続なら飽きるのかの答えを知りたいと思っている。

 また、洗い物などもう少し省力したいものがある。工夫を重ねてみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?