心の声、聞こえてますか(2)


昨日の続きです。自分軸をとり戻し始めたことによって起きた変化について書いてみたいと思います。

昨日書いたものはこちらです。


自分軸を取り戻しはじめる

自分の気持ち、自分は何が好きで、何が嫌いか。何をしたくて、何をしたくないか。
他人軸だったころは、全てが「良いか、悪いか」であって、自分の気持ちよりも「良いことをし、悪いことをしない」ことばかりを目指していました。

良い、悪い、なの?

自分の好きなこと、嫌いなことを自分で認識し始めるのと並行して、「どんな自分もありのままに受け入れる」ということも実践していくようになりました。(これについては、また別の記事にまとめたいと思います。)

これによって、少しずつ、自分は自分、他人は他人、というよくあるキーワードのような、記号でしかなかった言葉が腑に落ちてきました。自分の好きなこと、やりたいことはこれ。他人の好きなこと、やりたいことと違っていても構わない。

そして、「良い、悪い」ではないんだ、ということが腑におちてきました。


正解探しはしなくていい。

そうなると、もう、どこかにある正解を探してそれに従う必要がなくなってきました。

他人軸、自分以外の意見に従うというのは、つまりこの、「世の中がそうと認める正解」を探していたということだったのです。

そうではなくて、自分はどう生きたいか、それを自分で決めていいのだと、徐々にわかってきました。
(50代も半ばを過ぎ、かなり遅くなってしまいましたが、ここからでも前を向きます。)


自分軸で生き始めると

自分の好き、やりたいことに従って生き始めるということです。
そして、一番自分の身近にいる「自分自身」が応援していれば、他人の承認も必要としなくなっていきます。

ですから、たとえ他人に反対意見を言われても、ブレなくなっていきます。自分の好き、やりたい に従って生きるようになります。

自分の人生の使命?

人生の使命、というと大げさに響くかもしれません。
生まれる前に自分で決めて来た「この人生でやろうと思った計画」くらいならいかがでしょう?

人はそれぞれ、自分で今回の人生の計画を立ててくると思っています。事細かな計画というより、【人生が終わるまでに成し遂げたいこと】。

他人軸から自分軸になると、周囲の雑音が気にならなくなり、自分の内側からの声が聞こえやすくなります。
自分は生まれてからの人生でいろいろ忘れていることを、内側の自分がささやき出すようになります。


今回成し遂げようと計画したこと

さきほども書いたように、今回の人生が終わるまでに成し遂げたいことは、自分の「好き」や「やりたい」ことにつながっています。けっして「やらなければならない」なんていう義務感のものとは違います。だから、やっていて楽しいのです。

それは、天(、目に見えない何か、大いなる一つ、宇宙、守護霊、ご先祖様方・・・呼び方はあなたの一番しっくりくるものでいいです)からの絶大なるサポートを受けるでしょう。

そのサポートを受けるためには、心の内側の声を耳を澄ませて聞くのです。


引き寄せの法則とは?

引き寄せの法則とは、自分の心が計画したことを実現していくために得る、前述の絶大なるサポートのことだと思っています。

これには、ちょっとしたコツなどがあるので、それはまた別の記事にて書いてみたいと思います。


私に関わる全ての人に元気と勇気を!
そしてその人の変化を有形無形で応援していきます!!!

気温30度近いですが、風がここちよい、気持ちの良い季節のマニラより
ちか (2024.1.19)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?