見出し画像

★ 大谷翔平 選手の嘘を暴く★【記者会見動画あり】

結論を先に言います。
★大谷翔平選手は、嘘をついていました。★

アメリカの #大リーグ#メジャーリーグ )、 #ドジャース の #大谷翔平 選手の専属通訳を務めていた #水原一平 氏の #違法賭博 をめぐる問題で、日本時間の26日朝6時45分頃から、大谷選手が #記者会見 をし、「数日前まで彼がそういうことをしていたのは知らなかった。僕自身はなにかに賭けたり、それを頼んだりしたことはない」と 、 #賭博 への関与を否定しました。

会見の模様(記事の最後に動画あり)は、#TBS テレビの #THETIME によるライブ中継のものです。冒頭部分が録画されていなかったので、速報として後から放送された冒頭部分を先に載せておきます。(動画1)

2番目の動画がライブ中継のほぼ全編映像です。
3番目の動画は、2番目の動画で、大谷翔平選手をクローズアップして撮影したものです。(内容は同じ)

大谷選手の通訳である水原氏による大谷翔平選手の財産窃盗事件に関連して、大谷翔平選手へも違法賭博疑惑や、違法賭博ほう助の疑惑が囁かれています。(通訳の水原氏が違法賭博で借金しているのを承知で、大谷選手が借金の肩代わりをしたのだとしたら、違法賭博幇助罪になると言われています。)

その為、

大谷翔平選手の銀行口座から送金したのは誰なのか?


大谷翔平選手は水原氏に騙されて、違法賭博の借金の肩代わりだとは知らずに、資金を送金したのか?
それとも、水原氏が大谷翔平選手の銀行口座から送金する権利・手段を持っていて、水原氏自身が大谷翔平選手の銀行口座を操作して送金したのか?
という疑惑がある訳ですが、
普通に考えて、銀行口座のログインパスワードや、送金時に必要なセキュリティパスワードなどは、家族にさえも教えてはならないというのが一般的な常識です。

良くも悪くも大谷翔平選手は、アメリカのメジャーリーグで規格外の活躍をされてますので、自分の財産の資金管理を他人に任せていても不思議はありません。

少なくとも、年俸の交渉は、代理人に任せるというのが、アメリカ大リーガーの常識とも言えるからです。

まあ、でも、多額の財産を、税理士でもないただの通訳に任せるとは思えません。いくら身の回りの世話を全般的にしてもらっていたにせよ、そこまですると思いますか?

金持ちが家政婦(メイド)さんに、自分の財産管理をしてもらっているようなものですよ、それじゃあ。
普通なら、税理士や信託銀行の担当者とか、プライベートバンクの担当者に任せるものです。

それで疑惑を持たれている大谷翔平選手ですが、記者会見をするにあたって言うべきことを整理し、何を話すか決めてから記者会見に望んでいるものだと考えられます。

当然、球団の関係者とも相談をし、何を話して、何を話してはいけないのか?の取り決めも行われた事でしょう。

水原氏の当初の発言と、その後の発言の違い、二転三転する発言内容から察するに、

【大谷翔平選手は水原氏が違法賭博で借金があるのを分かった上で、借金の肩代わりをした】

というのが真相ではないかと思います。(それを前提にして、この記事は書かれています。)

その為、記者会見では、大谷翔平選手は嘘をつかないといけなくなりました。

その為に、球団関係者とも打ち合わせをし、キッパリと疑惑を否定することにして、会見に望んだと思われます。

なので基本姿勢としては、大谷翔平選手が話している最中は、堂々と、疑惑を否定した内容を話されていたと思います。

しかし、嘘をつくのが下手すぎました。
そりゃあそうですよね。
大谷翔平選手は小さい頃から野球に熱中をして、嘘をつくことなんか勉強したことは無いでしょうから、上手く嘘をつくことなんか出来る訳がありません。

それが会見の節々で現れていました。

【動画を観る上での注意事項】

話の内容より、大谷翔平選手の仕草に注目してください。

大谷翔平選手が話す時は、自ら嘘をつく意志がある為、堂々と話す姿勢は見受けられます。
なので自分が話している時は、ウソがバレない様に気を使っている面はあるものの、

通訳さんのターンになり、自分が話さなくて待機している状態になると気が抜けて、態度にて嘘をついてたことを示しています。

(それでも嘘であろう発言後の動作には、唇を噛んだりする仕草が見て取れました。)

いくら大谷翔平選手と言えども所詮は人間、集中力は続くものではありません。
嘘をつくというストレスは相当なもので、それを態度に出さないように集中し続けるというのは、嘘をついてきた経験が長いか、かなりの訓練をしていないと、詳しい人が観れば即ウソをついていると見破れます。

その証拠に、以下のような動作が多々見受けられました。
唇を舐める・唇を噛む。
顔を触る。
まばたきが多い。
身だしなみや身の回りの物を触る。
鼻をすする。
視線を外へやる。

といった、大谷翔平選手の動作に着目して観てみてください。

それらは嘘をついている時に行う動作です。


特に通訳さんが話すターンになると、大谷選手は気が抜けて、それらの動作が多くなっていました。

嘘をついている時の人の動作に関しての詳しいことは、専門書籍や専門サイトにて学んでください。

簡単に言うと、今回の記者会見では、大谷翔平選手は嘘をついていた事が分かったというだけのことです。

質疑応答が無かった為に、どのような嘘をついているのか?までは分かりませんでしたが、状況から考えると、

【大谷翔平選手は水原氏が違法賭博で借金があるのを分かった上で、借金の肩代わりをした】というのが真相ではないかと思います。

アメリカのメジャーリーグも商売です。

なぜ多国籍の選手を招いて大会を催しているのか?
それは、その選手の出身国の消費者からも応援してもらって、売り上げをあげて、利益を増やしたいからです。
自国だけならず、他国でも放送してもらえれば、放映権料などもその分入ってきます。
観光客も増えますし、グッズ収入も増えます。

メジャーリーグに限らず、どのプロスポーツ競技にも言えることですが、プロは商売と表裏一体ですので、世界的に大人気な大谷翔平選手は、メジャーリーグ界にとっても、日本のプロ野球界にとっても、カネのなる木です。

その為、安易な不祥事によって失う訳にはいかないと思っての事でしょう。

ドジャースという球団ぐるみで大谷翔平選手に嘘をつかせ、彼を護ろうとしているのは。

大谷翔平選手が捜査に協力すると言っても、球界と捜査関係機関がグルになっていた場合は、今回の嘘は無かった事にされると思います。
フリーメイソンはフリーメイソン同士で助け合う精神と約束があるように、アメリカの文化の中にも、同じ大卒者同士で便宜を図り合う文化とか、同じコミュニティー内で便宜を図り合う文化という習慣があったりしますので、今後どうなるかは分かりません。

アメリカの三大スポーツの一つであるメジャーリーグ界の威信にかけて、不正を暴く意図はあるのか?
逆に、メジャーリーグ界の威信にかけて不正を隠ぺいする意図があるのか?

今後の進展で分かることでしょう。

大谷翔平選手と同じ出身国の身としては、応援したい気持ちもありますが、子供達のスーパースターが見苦しい嘘をついて、後から明るみに曝されて恥をかくのを見せられのも、残念だと思います。

松本人志氏同様、それぞれの立場を守りたいという欲からくる嘘。

自身の社会的なステータスが上がれば上がる程、その欲は強くなるようですね。

身の潔白を主張されるよりも、素直に謝ってくれた方が好感度は上がるのに。

特に今年は、星回りの影響から嘘は暴かれる時代のようですので、そんな時に嘘をついても恥の上塗りをするだけになると思います。

こんな所、当人は見ていないでしょうけど、白状した方が得ですよ?と言っておきたいと思います。

皆さんは、興味があるからこの記事を読まれていると思いますので、大谷翔平選手が嘘をついていると思うかどうかは、以下にある動画を視聴して、御自身で判断してください。

俺はこれを視聴して、嘘をついていると思いました。嘘をついてるシグナルが節々で現れているんですから、「あ~あ、大谷翔平やっちまったなー」と思いましたよ。残念

以下の動画冒頭部分の場面から、嘘だと分かります。
大谷翔平「まあ、まず、(チッ)
僕自身も、あの〜
信頼していた、あ~
 まあ、方の、
まあ過ちというのも、(チッ)
悲しいというか、まあショックですし、(チッ)
今はそういうふうに感じています。(チッ)」(鼻をつまむ動作)

この短いコメントの中にも、

4回(無意識であろう)舌づちが入っていますが、それは彼の本心(深層心理)が本音を洩らしている

と言えると思います。
また、

話し終えた最後に鼻をつまむ動作をしたことからも、直近で話した内容に嘘があったと証明しています。

(この記事のトップ画像は、その場面です。)

これは一例ですが、会見の中で同様の嘘のシグナルを、仕草として多々現していました。

そのへんの詳しいことに興味がある方は、以下のようなサイトを参考にしてください。
このようなことを知っている人達からすると、「翔平ちゃん、バレバレですよー」と、見て取れた次第です。

仕草から相手の嘘を見破る方法10選
https://business-textbooks.com/lie/

>元刑事が伝授! 話し方や仕草からウソを見抜くには?
https://gentosha-go.com/articles/-/16128


NHKのサイトには、以下の記述がありました。

>これについては、

これまでに去年の一定の期間に50万ドルずつ送金された

と報じられていますが

というのが本当なら、大谷選手が気づかない訳はないでしょう。
一定期間の内に、5千万円以上の単位で、口座から資金が無くなっているなら、送金されるたびに、銀行からもメールなどで通知があったはずですから、いくら普段口座内を見ていなかったとしても、通知によって気がつくハズです。
それに気付なかったとしたら、大谷翔平選手は、余程の阿呆か、余程の無頓着者か、ですよね?

以上の観点から、大谷翔平選手は、十中八九黒だと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

@challengespirit  2024年3月26日

【記者会見動画集】(ここは一つの動画は50MBまでしかアップ出来ませんので、50MB相当分ずつ分けて撮影しています。なので内容的に一部重複している部分があります。ご了承ください。)

動画1 ( 大谷翔平記者会見 LIVE verで欠けている冒頭部分(LIVEではない)2024年3月26日 )

動画2 ( 大谷翔平記者会見 LIVE ver (冒頭部分欠けあり) 2024年3月26日)

動画A、
動画B、
動画C、
動画D、

動画3 ( 大谷翔平記者会見 LIVE 大谷クローズアップver 2024年3月26日)(内容は同じ)

動画A、
動画B、
動画C、
動画D、

という感じで、上記に動画を貼り付けてダウンロード出来るようにしようと思いましたが、NHKのサイトに全てが公開されていましたので、それに代えておきたいと思います。

記者会見の模様は、以下のリンク先で御確認ください。


会見後、以下のNHKのサイトでは、通訳さんが話している場面はカットして、大谷翔平選手が話している部分だけを繋ぎ合わせた動画がしばらくの間は観れたのですが、数十分後くらいには見れなくなっていました。
その後しばらくして今しがた確認したら、会見の一部始終の動画に変更されていました。
下記のリンク先で観れるハズです。

>【動画・声明全文】大谷翔平 自身の関与否定 水原氏の賭博問題

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240326/k10014402101000.html

もし、動画が観れなくなっていた場合は、ココのコメント欄へ書き込むか、ツイッター(現在はX)から言っていただけたら、ダウンロード出来るように手配しますので、そちらからダウンロードして視聴してください。

事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w