見出し画像

彼岸花の繁殖力はどれくらい???

2023年10月3日 埼玉県日高市にある #巾着田曼珠沙華公園 からの中継として、

今朝の #ZIP で、 #花乃まりあ さんが、 #曼珠沙華#彼岸花 )を紹介してましたが、人の手で植えられたものではなく、自然に群生してるものだと言われてました。

正直言って信じ難いです。

日本の彼岸花は、 #三倍体植物 で、自分では種子を作れないから、増やすには人の手で分球して(球根を分けて)増やしてやるか、自然に分球して増えていくのを待つかということになりますが、約500万本も群生するとなると、どれだけの時間・年月が掛かったのか?と、疑問に思います。

Google の AI の Bard に訊いてみた所、1本からだと約50万年掛かるって。

以下のサイトにあった情報、 #松江幸雄 氏の記録によると、1個の球根から30年余りで? 926個に増えたとされていなら、それを踏まえて元が1000本からだと、何年掛かるか?と Birdに訊いたら、約5000年だと言われたよ。

まあ、AI の計算は信じられないけど、それでもね、
★観光客を呼び込む為に人の手で増やされたんじゃないか???★と、勘ぐってしまう。

#マスコミ として、そこん所は調べなかったのでしょうか?

#そこん所 の疑問は、他局に送れということかな?(笑)

なーんかさ、 #公園 は入場料(高校生以上500円。中学生以下は無料)も取ってるみたいだし、マスコミに取り上げて貰うことで客も増えそうだし、きな臭いと思うんだよね。

ZIP と公園の癒着?

#名探偵 か、 #迷探偵 か分からないけど、 #アーニャ はそう感じたのでした。(笑)

どちらにしても綺麗ですね。
一度は可愛い子と行ってみたいものです。

ここで2つ豆知識。

日本の彼岸花は、種が出来ず中々自分では増えないはずなのに、なぜか田んぼや畑の周りに多いのは、球根には毒があり、作物を狙ってくるモグラなどから、作物がある所に来られないようにするために、バリケード的な用途で植えられたものだとか。
また、食べ物が少なかった戦時中には、毒がある球根も毒抜きをして食べたのだとか。

綺麗なうえに役に立つやつなんですねー

いざという時は食べられるということを覚えておくと良いかもしれません。
毒抜きしてね。

ちなみに秋のお彼岸の頃に咲くから彼岸花と言われている曼珠沙華ですが、
お彼岸は春にもあるんですよ。
なので、彼岸花も春にも咲かないのか?と思う所ですが、Wikipediaを観ると夏に枯れるとのことですから、それまで生きてるそうです。見たことないけどね。

公園の公式ホームページ
http://kinchakuda.com/

公園公式からの見解 ↓

>Q、どうして曼珠沙華が群生したのですか?

>A、歴史的には昭和40年代後半に、巾着田の用地を当時の日高町が取得し、利用について議論される中で、平成元年頃に草薮であった河川敷地の草刈りをし始めると、そこに生息していた曼珠沙華の姿が見られるようになりました。群生の規模が予想外に大きく、その美しさを報道機関等が紹介するようになると、多くの方々の関心を引くようになりました。
巾着田周辺に曼珠沙華群生地が形成された理由についてですが、巾着田は高麗川の蛇行により長い年月をかけて巾着の姿を形づくり、その内側に耕地が形成されましたが、河川の増水時等に上流から流れてきた物の中に混じっていた球根が、漂着し根付いたと考えるのが妥当でしょう。  

ヒガンバナ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヒガンバナ

三倍体植物について

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1966

彼岸花に関する質問

https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1059

お彼岸とは?お盆との違いや、春と秋にある意味や由来、過ごし方まで解説!

https://hugkum.sho.jp/216069


最後までお読み頂き、ありがとうござんました。
( by. #SPY ×FAMILY ( #スパイファミリー#アーニャ
(スパイファミリーは、 #遠藤達哉さんの作品です 。面白いから見てね!)

                   2023年10月4日 @challengespirit

事業の具現化には、投資家と起業家と労働者の協力が不可欠だと思います。 それらがあって事業は具現化できるのであって、成功したからといって起業家や投資家だけが利益を享受するというのはおかしな話だと考えます。 なので利益は関係者で折半するというのが基本理念です。あくまでも基本ですが。w