読書にも練習が必要だった

 小中高と全く読書をしてこなかったぼくですが、
大学入学を機に噓のように本を読むようになりました。

最近は著名人のブログなんかも読んでいます。

そこで最近感じたのが各々、文章の書き方に癖があること。

その癖からはバックグラウンドや性格、思考などを
読み解くことができます。

要するに読書の技術が上達してきたのです。

このことは読書の可能性をぼくに示してくれました。

バックグラウンドや性格、思考などを想像できるようになり、
これまではたくさんの文字が頭に入ってきて、整理できなかった情報が、
情景が頭に思い浮かぶようになり、本質の理解やイメージが
できるようになりました。

そして、筆者が伝えたい本質の部分を読み取ることが
徐々にできるようになってきました。

また、読書のときに疑問を持ちながら読み進めることで
筆者との対話が成立したりもします。

これからも双方向型の読書を楽しみたいと思います。




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?