見出し画像

ダウと日経平均

ダウまた下がりましたね。日経先物も安い。状況を見て行きましょう。

画像3

まだレンジの中にいます。レンジの中央よりも下にきましたね。売り方有利な展開であると思います。大きく動いていますが、あくまでレンジ相場です。かといって、下のトレンドラインに来たら買いという訳ではないのでご注意。ここを破った時、相場は次の展開に移行すると思います。

利回りとの関係

7月くらいから米国債利回りと株は順連動しています。それだけFOMCの政策に注目が集まっているかと思います。9月は金利も日経も急騰(要するに債券が売られ株が買われた)しました(青い〇のところ)。しかし10年債利回りはトレンド的には低下方向で、急騰したのち、既にほぼ戻しています(チャートが無いのでお見せできませんがもっと短期の債券利回りはさらに下落しています)。

米10年債利回り

10年菜 

日経平均

日経

ここから考えると、基調は「リスクオフ」なんだなと思います。

FOMCは注意

金利に変化をもたらすとすれば月末のFOMCです。ポジション組むなら両建てでしょうけど、それができないなら様子見が一番です。ここで安易にイチかバチかかけていると、長期的に含み損が膨らんで地獄を見るような気がします。

弱い者の味方、投資のいろは塾です