何故このNoteを始めたのか

先日、私の好きな映画「The Social Network」をもう一度見たのだが、そこでZuckerbergがLivejornalという、いわゆるブログのようなものをやっていた。単純にそのように自分の意見について正直に描いてみたいと思ったからだ。

他にもNoteを始めた要因はある。

私はよく頭の中で色々な考え事をする。それらの時間は楽しいものだ。誰からの干渉も受けずに自分の中だけで討論したり問題について検討する事ができる。だがこれには一つ問題がある。頭の中だけで議論をしてそれを終わらせるといつか忘れるのだ。実際に、時々数年前考えた記憶がある事がフラッシュバックのように思い出される時がある。

忘れ去られるよりも何かの形で残した方が良いのではないか、そして他の人に読んでもらうのもまたその脳内討論会に新しい意見を持ち込む上で興味深いのではないかと考え、Noteを始めるに至った。

因みにフランスでは日本語をあまり使わないので(使うというと毎日書いている日記、独り言、日本の友人との電話ぐらいである)、時々おかしな表現があるかもしれないが悪しからず。

また、ここではあくまで自分の頭の中で考えている事を赤裸々に書くつもりなので時々世間の一般常識とは違った事や、推測の域を超えない事、かなり勝手な持論を展開するかもしれない(というか、するであろう)。もしそれに対して何か思うような事があれば是非とも意見を書いていただきたい。紳士的で、そして教養ある議論は非常に楽しいし、興味深いものである。

また出来るだけ多くの視点から見つめるように私が努めているしている事も事前にここに記しておきたい。


この私のNoteを読んで新しい視点の発見や驚き、知識の発掘があれば、意見を発信する立場として冥利に尽きる事は言うまでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?