見出し画像

阪急うめだチョコレート博覧会

阪急うめだ本店チョコレート博覧会レポート第1弾です。チョコレートに目がない私の自己満日記です。

1/20-2/14まで阪急うめだ本店各フロアで行われるチョコレート博覧会
今年はお店とお店の間がかなり広くスペースがとられているため、催事場9階以外にもお店が出ています。

まず人混みですが、平日午前中は例年以上に穏やかです。いつも行列ができるサダハルアオキのカヌレやバニラビーンズのサンドを今年は待ち時間0で買うことができます。お昼前に少し増えたかなくらいですが、列になって歩くことや人混みを縫って歩くことはありません。3時あたりは本当に人が少ないのでねらい目です。

シェフの来店も少ないです。21日はアランデュカスのジュリアン・キンツラー氏が焼き菓子とボンボンの方を行ったり来たりで写真やサインに応じていて忙しそうでした。レ・トロワ・ショコラ・パリの佐野さん来ていて、一時密っぽくなっていましたがすぐにおさまり、群がりはなかったです。

少しだけ今日買ったもののレビュー

ジャン=ミッシェル・モルトロー


オーガニックチョコレートのお店です。今年はカカオワールドの方にお店があります。
まず、安い。パッケージも黒と赤、黒と金など高級感があり洗練されています。かなり日本人好みだなと感じます。そしてお味ですが、想像以上においしいです。お値段以上とはまさにこのこと。

VOYAGE AUTOUR DU CACAO
シングルオリジン 6か国の個性を愉しむテイスティングの旅へ!2970円
ショコラガイドもあり味やアロマの紹介もばっちり。産地ごとに違いがはっきりとわかるもので、おすすめです。もう一度買おうかなと思っています。

あと二種類買いましたが、まだ全部食べてないのでこれだけ紹介しときます。阪急梅田限定のコフレは午後から入荷待ちでした。


SADAHARU AOKI

マカロン
パリとあまり値段が変わらないのがサダハルアオキのマカロンの良いところ。その分ショコラが高くなっているのは仕方がないですね。ここのマカロンはガナッシュがたっぷり入っていて柔らかい。香りがしっかりとして食べ応えがあります。分厚いですが食感はパリッではなくふんわりしたマカロンです。フランボワーズとピスタチオとアールグレイを購入しました。箱からすでにアールグレイの良い香りがしています。安定においしい香り。どれを食べてもハズレはありませんが、フランボワーズはぜひ一度食べてもえらいたい。

WENSCHITZ

オーストリアのブランド。エクアドルのカカオを使用。2020年に日本初上陸したので常設店はありません。

ピュアナシオナルフォートゥナートNo.4
希少なホワイトカカオ使用のチョコレート。ポリフェノールが少なく、苦みや渋みが少ないのが特徴でカカオのうまみを感じられる、そしてアロマがつきやすいです。ドン・フォートゥナート農園のカカオ豆は世界でわずか10人しか使えないのだそう。その希少なカカオ豆を使ったこのチョコレートなんと口に入れると3回香りが変化するんです。騙されたとおもって食べてみてください。本当に変わります。どう変わるかは皆さんの舌で試してみてください。

他にもYoroizukaやPASCAL LEGACのチョコレートも購入したのでまたレビュー書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?