見出し画像

名古屋、大阪駆け足旅行

長野の南の方から別行動で4世代京都旅に出発した我が家の3名。
実は、京都に行く前に名古屋、大阪に寄るという、ついでの任務がありました。

たろうの朝寝に合わせて、8時くらいに出発し、まずは名古屋へ。愛知県もミシガンも車の都市。名古屋には、デトロイトにゆかりのある人が多め。
私たちがデトロイトでとても仲良くしていただいていたご家族とわたしのデトロイトの戦友に会いに。
生後5週間から車旅をしているたろう。両親が車に乗ったら長くなると分かっています。というわけで、すぐさま爆睡。

後ろですやすや寝てくれていると、運転も楽々。
そして、名古屋って意外と近くてびっくり。今度から名古屋セントレア空港をもっと使おうかななんて。

待ち合わせの時間よりも早く着いたので、ちゃっかり名古屋城を観光。



そして、美味しいひつまぶしをいただきました。
(久しぶりに会ってワイワイガヤガヤ。ひつまぶしの写真を撮ることなんて忘れてしまいました。)


楽しいひとときはあっという間にすぎ、今度はいざ京都へ!の前に大阪へ!
最初に書いた通り、これは「任務」。


遡ること1ヶ月前。
アメリカ人だんな。特に普段いけてる感じのおしゃれさんなわけでもないのに急にぼやいた一言。
「日本に行ったらどうしてもジーンズが買いたい」





….。
へ?

ジーンズ?
ジーパン?
ジーパンってアメリカの方が本拠地的な感じじゃないの????

と、その時はまあいい記念になるしいいんじゃない?と適当に流す。


そして、京都旅行の2週間前。
だんな、またもぼやく。
「ジーンズを買いに、大阪に行きたい。」






え?
大阪にわざわざいかないと行けないの???




ということで、急遽大阪に行くことが決定。
どうやらお目当ての場所があるということでして。



夕方、ホテルにチェックインをした後、地下鉄で移動。

そして、閉店ギリギリにお店に到着。
店員さんと熱く語り合い(たろうを抱きながら通訳をしたのはこの私です)、試着して、どうやらお気に入りの一点を見つけたと。

よかったねえええええええ。
お値段なんと、諭吉さん数枚ほど。(笑)
しかし、だんな外国人なので、免税してもらえるし、時は2022年秋。円安のおかげで、その良さこそわからないものの、気持ち的にはお得にお買い物できました。

が、もちろんそこで終わるはずはなく。



「これは、まだ一度も洗われていないジーンズだから、自分で好きなように洗って、縮んで、それから裾をあげるんだよ。」
とのこと。

ん?
裾上げって誰がするのよ…。


「他のお店に持って行ってもいいけど、やっぱりこのお店の人がこのジーンズのことは一番分かっているからなあ…。」


ほう。


「一日は天日干ししなきゃだなあ。」
「大阪はホテル一泊だから、なかなか洗うのは難しいなあ。」
「… 京都のAirbnbで洗濯をして、帰りがけに立ち寄ってもいい?」



えっとですね、私たち、0歳児連れで旅しているんですけれども、大阪と京都はご存知の通り、お車で1時間はかかりますけど…。
アメリカ人的には、1時間なんて、運転のうちに入らないのです。笑
私が運転するわけでもないし、毎週くるわけでもないもんね。(私、優しいというか適当。)


結局、楽しい京都旅の最後に、もう一度大阪に戻り、お店で裾上げをしていただきました。


だんな曰く、生涯で買ったジーンズの中で、一番質が良くて、一番お得な買い物だったと。
日本を満喫してもらえたようで、なによりです。


私とたろうも、グリコサインの前で写真を撮って、美味しいたこ焼きをたくさんいただきました。




にしても、足短めのだんな。がっつり布切られていて、なんか勿体無かったな…。(つっこむところそこかしら…。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?