見出し画像

ファミマの新チキンっていつも販売休止するね

こんにちは、ちゃんあかです。

ファミリーマートから3月2日に発売された「クリスピーチキン」(プレーン、ハバネロホット)ですが、想定を上回る売り上げから、発売休止になりましたね。

「クリスピーチキン」は発売以来、想定を上回るペースで販売が続き、販売開始2日間で、合計200万食を突破した。想定を上回る販売に、製造が一時的に追いつかないことから、「クリスピーチキン」(プレーン・ハバネロホット)の発売を順次休止するという。数量限定として発売した“ハバネロホット”は、現在の生産在庫を持って販売終了となるとのこと。

ファミマのチキンは前にも販売休止したことあったような、、と思って調べたら2012年発売の「プレミアムチキン」も、人気すぎて一時休止してました。

この時、高校1年生だったのですが、発売初日に買いに行った記憶があります。コンビニホットスナックの中では高価でしたが、この値段でこんなおいしいチキンが食べられるんだ!と感動していました笑

そして今回のクリスピーチキンも開始2日後から、販売休止、、、。

実は発売初日に一口だけいただいた(友人から)ので、個人的なクリスピーチキンの感想&過去に想定以上の人気で販売休止になったグルメをまとめたいと思います。

クリスピーチキンの感想

145円(税込)のお手頃価格でケンタッキーのカーネルクリスピー【もどき】が食べられる!!と思いました。完全に意識している味です。プレミアムチキンのときも「クリスマスにケンタッキーorファミマプレミアムチキンどっちにする???!」と当時話題になりましたので、ケンタッキーと同等で手頃な値段がウリなのかなって思います。ちなみにカーネルクリスピーは230円です。

クリスピーチキンはカーネルクリスピーより、油っぽくなくさっぱりしていますね。お肉のジューシーや柔らかさはカーネルクリスピーの方が上だと思いました。

そして、どちらがおいしいかと言われると個人的にはカーネルクリスピーです。そもそも私はあまりお肉を食べないので、年に数回フライドチキンを購入する機会があれば、ケンタッキーに行ってしまいますね。フライドチキンをよく食べる方はコンビニで手軽に購入でき、価格もお手頃、味もおいしいのでおすすめです!!

過去に人気すぎて販売休止した新発売グルメたち

ふと気になったので調べてみました。

1.ハーゲンダッツ「ミニカップ華もち きなこ黒みつ」「ミニカップ華もち きみたらし胡桃」

2015年2月に発売、こちらも発売から2日で発売休止になりました。そして同年12月に発売再開。私は再開のタイミングで即購入しました。当時は大学生だったのですが、周りもみんな食べてましたね〜。どちらもおいしかったですが、個人的にはきなこ黒みつが大ヒットでした。

2.サイゼリヤ「アロスティチーニ」

2020年12月18日に発売、1月22日に原料不足のため販売休止しました。一部店舗で翌月2月中旬から再販し、現在はメニューに復活しています。

アロスティチーニ はラムの串焼きで、Twitterを中心に人気を集めましたね。

 
こちらも再販のタイミングで食べに行きました。私はダメでした、、。羊肉の臭みと油っぽさが苦手でした。ジンギスカンは食べられますので、きっとこの料理が苦手なのでしょう。

3.日清食品「カップヌードルごはん」

こちらは2010年8月16日に発売され、予想を上回る売れ行きのため、4日後の8月20日に販売休止。朧げな記憶ですが、当時話題を集めましたね!

一時的な販売休止商品の共通点

色々とまとめてみましたが、他にもサントリー「ヨーグリーナ」や、最近流行りの「ミロ」(新発売商品ではないですが)もありますね!!

これらの商品には共通点があると思います。

①TwitterやInstagramなどSNSで話題を集めたグルメ

②休止時と再販から数日間がピーク、それ以降は緩やかな人気。

①SNSの力ってすごいですよね。今回のクリスピーチキンもTwitterで検索すると「美味しかった!!」「全然買えない、、」など様々な呟きが出てきます。高価な飲食店のご飯投稿を見ても、気軽に試してみることはできませんが、数百円の商品でSNSで話題になっていたら買っちゃいますよね。

②こういった販売休止グルメは1回食べたら満足してしまう気がします。現にカップヌードルごはん(日清食品)は現在生産終了、プレミアムチキン(ファミリーマート)は販売してますが、王道の「ファミチキ」が断然人気。話題を集めた後、そのお店やメーカーの主力商品にはなっていないですね。「味」というよりは、「話題性で1回食べてみよう」という人気が強そうです。

終わりに

本日はファミリーマートさんのクリスピーチキンの販売休止から、商品の個人的感想と過去の販売休止グルメについてまとめました。自粛生活で人との交流が制限されるなか、こういった「バズグルメ」は共通の話題にもなり、友人に「これ食べた〜?」と感想共有できるのでいいですね。今回クリスピーチキン(ハバネロホット)は数量限定発売で再販の予定もないそうですので、食べたい方はお早めにゲットしてみてください!!

また、今回まとめた販売休止グルメはどちらかというと「味」より先に「話題性」から人気を集めていると思います。いつか「味」でバズったグルメについてもnoteでまとめたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

食の分野全体に興味がありますが、特に【孤食】について課題感を持っています。サポート費用は勉強費用に使用させていただきます🙇‍♀️