見出し画像

因果関係とは?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

今回は「因果」について
書いていこうと思います。

とある宗教に
嵌まってみえる
知り合いの方が

時々その宗教のことを
話題に出します。

その方曰く、

お金を持っていて
ちゃんと寄付したり
人の役に立つように使っていない人は

その報いを受けるから

子どもが不登校になったり
離婚したり
不幸なことが起こる。

因果応報だと。

だから、
そういうことで
困っている人の家に行って

先のようなことについて
お話をしてくると

話していました。

その方の
宗教観はさておいて、

それは、
かなり嫌だな。

まぁ確かに、
良いお金の使い方とか
「徳を積む」ってことは

あると思いますけど…。

その方は

学校の先生とか
それなりに社会的地位の
ある人のところで

その話をするんだそうです。

「人助け」だと
言っておられました。

なんか…嫌だな。

生活をしている中で
何かが起こると
つい原因を考えたくなります。

恋愛がうまくいかないのは、
この顔がダメなのに違いないとか、

試験に落ちたのは
前日にかつ丼を食べなかったからだ

ということ。

でも実際には
本当にそうなのかどうか
複雑な要因が重なり合いすぎて

全くわからないというのが
実は正解です。

確かに「この顔」は

恋愛がうまくいかなかったことの
一つの要素に
なっていたのかもしれません。

確かに
かつ丼を食べたほうが
よりやる気になって

テンションが高くなって
勉強にも身が入り
合格できたかもしれません。

でも、
全くわからないですよね?

ただ、
例えば明日の試験にあたって
全く何の勉強もしていなかったら

それは落ちてもしょうがないかもですが。

短絡的に
因果を結び付けて考える

先ほどの人のようになってしまう。

お金に色はついていないので、
どんな使い方をしたって
誰かには還元されます。

毎日呑み歩けば
呑み屋さんが儲かるし

ブランドのカバンを買ったら
ブランドショップが儲かるし

そこで働いている人にも
還元されるし

そこで働いている人が
またお金を遣えば
使った先の人が儲かるし。

そうやって
循環しているものです。

お金の使い方に
正しいも間違っているも
ないと思います。

ただ、
自分の気持ちが
問題
だと思います。

やっぱり
お金には色がなくても

稼いだ手段が
違法ではだめだと思いますし

社会的な規範を
守らないような使い方は
ダメだと思います。

でも、
社会的地位のある人で
子どもさんが不登校になるとか

そういうことが
起こっていたとして

それがお金の使い方と
関係あるとは思いません。

手塚治虫の「どろろ」という作品には

金小僧っていう
妖怪が出てきます。

お金を貯め込みすぎると
お金の精(金小僧)が
外に出たがって

「やろうか?やろうか?」
言ってくるとか。

お金も運も
流動しているものだから

常に一定のところには
居たくないのかもしれませんね。

そうすると
貯め込みすぎると
ダメっていうのは

もしかすると
因果があるのかも(笑)

ある時に
アメを貰ったとして

そのアメをもらったことが
不幸の始まりだったとか
幸運の始まりだったとか

そんなことは
ずっと後にならないと
分かりません。

前回の記事でも
書きましたが、

解釈次第で
良かった悪かったは
すぐにひっくり返ります。

そう、
人生万事塞翁が馬なんです。

確かに
結構驚くことが書いてある本も
あります。

「子供の自殺は
 親の代理である」とまで

書かれています。

虐待から
脳の発達障害に近くなるという
研究もあります。

ある程度の研究で
因果がはっきり
見えてくるものも

あることはあります。

ただそれも、
その他の要素も視野に入れて
俯瞰した視点で見てみると、

遺伝的な要素とか
本人の特性が
完全に排除されるわけではありません。

中世のヨーロッパ、
大航海時代と言われたころに

船乗りさんたちが
亡くなってしまう
病気がありました。

原因がどうしても
わからなかったんですが、

後にビタミン不足だとわかりました。

その時には
全く気が付かなかったものが

何かの加減で
見つかることもあります。

因みにその病気が
見つかった理由は、

レモンを運んでいる船からは
その病気が
出なかった
ことからです。

「親の因果が子に報い」と
いうことばかりでは
ないなぁということを

書いてきました。

今何が起こっているのかについて、

原因探しに夢中になるよりも

俯瞰した視点を持った方が
真相にたどり着くこともある

というお話でした。

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)