見出し画像

悲しい気持ちに向き合う

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

悲しい経験はありますか?
どんな時に
悲しくなりますか?

訳もなく
悲しくなって
泣いたことはありますか?

あちこちで書いていますが、
わたしは本当に
泣き癖があって

すぐに泣いてしまうのですが、

だいたいお別れもの
マンガとか
ドラマとか

映画を観たときや、

ちゃんと相手に
思いが届かなかったとき。

頑張っている人が
報われない

感じているとき、

そういう時が
多い気がします。

そして、
その「泣く」という
行為の中でも

お別れもの
悲しい時だと

思うんです。

「永遠のゼロ」とか
「アルマゲドン」は
ぼろ泣きしました(笑)

泣ける感情に
行為はあっても
名前がつかないことも

多いので、

はっきりと
区別できるわけでは
ないんですけどね。

思えば子どものころ
祖母が家に
泊に来ていて

祖母の帰りを
泣き落とし
遅らせたことが

ありました。

「行かないで~」
「帰っちゃいやだ~」と

泣き叫んでいたように
思います。

祖母をはじめ
周囲は根負けし

もう一泊していって
くれました。

3歳くらいの
お子さんに
あるあるかもしれません。

このころに
分離の意識
芽生え始めるんでしょうね。

その後、
泣く時は

裏切られたとき。

友達だと思って
信頼していたら

裏切られてしまって
悲しくなる。

これもあるあるですが、

遠足などの
班決めの時に

最初に
「一緒の班になろうね」と
約束していたはずなんですが、

約束していた子は
他の子と一緒になって

気が付いたら
ひとりで
ポツンといる
感じになる。

軽くパニックになって
約束していた子のところに
行ってみますが、

すでに定員オーバー
入れてもらえません。

よくわからないまま
呆然としていると

先生から
「誰か入れてやれ」
言われる始末。

こうなったら
一人のほうが
いいんじゃない?
って

思っちゃうんですが、

なぜか班に
入らなきゃいけなくて

余計に気を遣って
辛くなるんですよね。

こういう時に
泣けてくる。

悲しくなる。

一人なんだって
実感しちゃう。

祖母や知り合いが
亡くなったとき。

大事に飼っていた
文鳥が
死んでしまったとき。

お付き合いしていた人と
お別れする時。

悲しくなります。

悲しさと
人恋しさは

裏返しの感情で

人恋しくなければ
悲しみの感情も
さほどないように

思います。

その他にも
悲しみの感情は

自分が正しく
理解されていない

感じる時や

わたし自身は
感じたことがないですが

他の人が
幸せそうにしている
とき。

これは、
孤独を感じるからか

報われないと
感じるからか。

悲しい時は
泣くしかありません。

泣いて
時間が経つのを
待つしかありません。

わたしの場合ですが、

お付き合いしていた人と
お別れをしたときには

明日までは
悲しみに浸ろうと
時間制限

作ります。

悲しみにだけ
どっぷりつかるので

だんだん
わからなく
なってきます。

泣くことができると
わかっている

マンガや
小説を読んで

とにかく浸ります。

悲しい以外のことを
考えないように
してみます。

そうすると、
厭きてくるんですよ。

泣ける小説も
この主人公だって
辛いんだから

わたしだけじゃ
ないんじゃないなんて

自分で自分を
慰めだすんです。

そうなると、
悲しみに浸っていることが
難しくなってきます。

もちろん
すぐに切り替えられる
わけではないですが、

それでも
あれほど浸ったんだから
そう思うと

日常に
戻っていけます。

無理して
忘れようとか

無理矢理気持ちを
切り替えてしまうと
後に引いてしまう

場合があります。

時間制限を設けて
浸りきる。

そして後遺症が
残ることも
予測されるので

定期的に
浸れる時間を
作ってみる。

そうすることで
悲しみの感情と
向き合うことができて

先に進めるように
なるんじゃないかなぁと
思っています。

あなたなりの対処法は
ありますか?
あればぜひ教えてくださいね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)