見出し画像

マインドセットと自分のタイプ

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

学生の時に
とある教授から

「ひとみさんが
 試験を受けるとして

 私なら

 絶対大丈夫!
 これだけ準備してきたんだから
 必ず合格するから!と

 そう言って送り出す」と

と言われました。

そのくらいの気持ちと
信頼感をもって
相手を元気づけるって。

わたしは
それを聞いたときに

「そう言われるのは
 嫌だなぁ」
って
思ったんですよね。

わたしなら

「今回がだめでも
 来年もあるんだから

 肩慣らし程度に
 行ってらっしゃい!
」って
言われたい(笑)

他の学生にも
その話をして

学生相手に
統計とっても
面白いよね
っていう

話になりました。

日本人だっていう
文化的な要素も
外せないし

ポジティブなのか
ネガティブなのかとか

他にも指標は
入れる必要はありますが、

卒論でお困りの方、
いかがですか?(笑)

あなたは、
どっちがいいですか?

わたしが
どうしてそう
言われたくなかったのか?

それは、
もし落ちちゃったときに
顔合わせができない
って

感じたんですね。

追い込まれる感じ。

確かに
「背水の陣」っていうのも
あるかもしれないけど、

もう先がないって思うのって
きついと思う
んですよ。

でも「来年も」って言われたら

それで手を抜く
わけじゃないけど

肩の力は
抜ける気が
する
んですよね。

「来年も」って言われても
もう受けたくないから(笑)
頑張るんですけどね。

わたしは
人生って

いつからでも
どんな状態からでも

やり直せるって
思っています。

いつからでも
軌道修正できる。

だから
後がないって思うのは
嫌だなぁと。

自分の中で
締め切りとか
ゴールとか

ちゃんと設定はします。

設定して
それに向かって
走り出すことには

どちらも
変わりがないんです。

だけど、

背水の陣のように
自分から後がないように
追い込んじゃうのは

良いと思うんですけど

他人から追い込まれるのは
辛いと思う
んですよね。

かといって
贅沢なもので

「来年もあるし」と言われると

もしかすると
信用されて
いないんじゃないか
とか

諦められてるんじゃないかとか

そう感じる人も
いるかもしれないですね。

絶対大丈夫だって
お墨付きをもらった気分
気が楽になることも

あるかもしれません。

学生間でも
議論が分かれていて

どちらの意見も
ありました。

性格とか
これまでの経験値とかにも
よると思うんですけね。

あなたはどちらですか?

わたしの好きな
アーティストの
歌詞の中に

「懸命にやって
 簡単だって言ってやれ」

っていうのがあって

余裕があるように
見せながら

本当に余裕だとは
思っていなくて

精一杯やってみて
余裕に見せたい。

白鳥のように
水面下では
めっちゃ頑張って

足で漕いでいるのに

外から見る姿は
とても優雅で
ゆとりがある感じ。

なので、
「大丈夫だ」と言われると

反射的に
反発したくなるのかも
しれないですけどね(笑)

努力とか
道中は
人に見せるものではないし

自分にしか
分からない苦労も
あると思うんですよね。

絶対大丈夫と言われると

何が分かるんだ?と
反発したくなる感じ?

それで試験に
受かればいいけど

ダメだった時
どんな顔をすればいいの?

対人関係においては
逃げ道を残しておかないと

追い込まれて
辛くなるだけ
です。

追い込まれたときに
人は本当に
思いもよらない行動を

取ることがあります。

他人を追い込んでも
全く良いことは
ないと思います。

自ら追い込まれるのは
アリだと思います。

人間は
おしりに火がつかないと
動かない動物ですし。

自分自身は
常に追い込むけど

他人は追い込まない。

そういう気持ちで
居たいなぁと
思っています。

ゲッターズ飯田さんは
その方のタイプによって

「いや、
 全然勉強してない」と
言いながら

ちゃんと
しっかり
勉強しているものもいるし、

本気で
やってない人
いるようです。

わたし自身は
「やってない」と言いながら

下準備が9割だと
思っている
タイプなので、

必ず
帳尻を合わせます。

全然やってないと
言いながら

本当にやってないのに

本番どうにか
しちゃう方

いますよね。

あなたは
どちらの
マインドセットですか?

ちゃんと
自分のタイプを
知っておいて

それに合わせた
行動をした方が

効率的ですよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)