見出し画像

洗脳から逃れる方法

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

洗脳って言葉を
聞くだけで

ぎょっとする方も
いるかもしれません。

わたしは
古い小説
思い出してしまって

洗脳で殺人者に
仕立て上げられてしまうのではないかと
思うこともあります。

横溝正史とか
江戸川乱歩とかに

そういう感じの
小説はたくさん
ありますよね。

わたしたちが
今生きている世界には

知らない間に
洗脳されてしまっている
ことが

本当にたくさんあります。

誰かに都合の良いことを
信じ込まさせられています。

洗脳っていうと、
軍隊とか
スパイとか

そんな感じがしますが、

信じ込まされている
常識みたいなものだと思うと

たくさんありませんか?

「こうであらねばならない」とか
「こうすべき」みたいなものです。

前提をそろえることだと
わかりやすいかと
思います。

日本は
第2次世界大戦中に

巨額のお金を
使ってきました。

兵器とか
軍事にお金を
たくさん使ってきたのだと

思います。

国の金庫は
底をついて

国にお金がありませんでした。

そこで目を付けたのが
国民個人のお金です。

貧しく
つつましく生活することが
推奨されて

お金は「貯金」しなさいと
推奨されました。

江戸時代には

江戸っ子は
宵越しの金を持たない
みたいな感じで

貯蓄する習慣は
なかったようですね。

アメリカは
普段の生活は
クレジットで支払っていて

今月の給料は
先月分の支払いに
充てているそうですが、

おそらく
江戸時代なんかもそうで、

ツケで購入して
給料が支払われたら
ツケを支払う

自転車操業みたいな
感じだったと思います。

それが
戦争中に
国のお金が無くなったから

国民に貯金をさせて
そのお金を
国が借りるというシステムに

したんですね。

だから
欲しがりません、
勝つまではとか、

ぜいたくな生活をすることを
非国民だと
言ってきたわけです。

なかなかその習慣は
今でも抜けなくて

知らない間に
貯金することが正しくて

控えめな生活をする方が

正義?のように
感じてしまっています。

今でもそのシステムは

例えば年金とか
そういうところに活かされていて

知らない間に
利用されていたりします。

生きている以上
その生きている環境に合わせた

ルールを守る必要はあります。

前提条件ですね。

今でも
自分の中で
常識だと思っているものが

自分の思考を
支配します。

〇〇はこうあるべき。
〇〇はこういうものだ。

〇〇しなければいけない。

本当に洗脳って
根深くて

一度「そうじゃないよね」って思っても

その芽が完全に
なくなるわけではなくて

どこかから
すぐに発芽してきます。

雑草みたいですね。

不登校の子どもがいらっしゃる
親御さんが

学校に行かなくても
いいかもしれない!

そう考えつつも

やっぱりどこかで
学校に行ってほしい

世の中の殆どの人が
していることと

同じことを
我が子にもしてもらいたい。

特に学校生活が
楽しかった親御さんにとって

その子が学校に行けないことが
どういう気持ちなのか
分からない。

行けば楽しいんじゃないかって
思ってしまう。

せめて、
学校くらい
行ってほしいって…

思ってしまう。

好きなものに
お金をかけてもいいんじゃない?

でも、
勿体ないよね…。

知り合いの方は

自分の物ばかり買えないよ…。

最近は
自分の物を買おうと思って
買い物に行っても

気が付いたら
子どもの物ばかり
買ってしまう…

そう仰っていました。

知らず知らずのうちに
洗脳されてしまっている
ことって

本当にたくさんあります。

脱洗脳するためには
物事の本質を疑ってみて

その情報は
誰にとって都合がいいのか

考えてみることも
必要かもしれません。

そのうえで、
では、

自分はどうしたいのか。

それを考えていくことで
脱洗脳できます。

もう一つ
脱洗脳の方法として

その常識を
破るようなことを
している人に

出会ってしまうことですね。

「金持ち父さん貧乏父さん」

まさに、
そんな本ですよね。

ドラゴン桜

同じかも。

だから面白いのかも
しれないですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!! 

お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)