見出し画像

「正義」について考える

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

割と人間とは
自分のために
動くのではなくて

他人のために
動こうとする
ことが
多いんですよね。

自分のためには
命をかけられないですが、

家族のためには
かけられたり
するものなんですよね。

…人によると
思いますけど。

実際に
自分のために
食事を作るのは

面倒で嫌になることも
ありますけど、

食べてくれる人がいたら
作らざるを得ないし

作ろうという気にも
なりますよね。

わたしは
食べることが好きなので、
自分のためにも

作りますけど、

嫌だと思うと
何とか楽しようって
考えますから。

実際に
溺れている人を見て

自分が泳げないのに
助けに行っちゃったり
する人もいますよね。

人間は意外に
自分のためには
動かないけど

他人のためには
動けるもんなんですよね。

前回の記事でも
ネット社会になって
いろいろと問題があると

書きましたが、

ネット社会になって
一番厄介なのが

安っぽい正義感です。

この正義感って
結構厄介

自分が正しいと
思っているから

相手をねじ伏せようとか

間違っているやつを
正してやろうとか

無知なやつを
非難するとか、

そういう形に
変化していきます。

つまり、
自分が正しいから

あなたが間違っているから

自分があなたを
正してあげる!

というような

感情になるようです。

若しくは
可哀そうなあなたを
わたしが救ってあげないと!

って。

自分のほうが
恵まれているから

恵まれていない
あなたを助けることが
できるんです。
って。

海外のチャリティー精神とは
全く違うので、

日本人独特の物かも
しれないですね。

以前わたしにも
友人から
困ったことを

言われたことが
ありました。

心理学を
学び始めたときに

他人を助ける
知識と能力があるのなら

普通の生活が
できない方を
助けるべきだと。

普通に生活が
できない方とは

具体的な例があって

友人の知り合いが
精神を患って
休職しており、

困っているとのことでした。

とはいえ、
通院されているのかとか、

ちゃんとケアされているのか
どうかとか

そういうことは
知らないと
言っていました。

これって
本当に難しくて

自分が本当に
助かりたいって思って

ちゃんとアプローチ
してくれるのなら

それで良いと思うんです。

つまり、
人に助けを求められるほどの
余裕があるかどうかとか

この人に
助けてもらいたいと
思っているかどうかとか

その人の意思が
大切なんです。

物事には
タイミングがあるので

そう簡単な話じゃ
ないんですよね。

少し横道に
それてしまいましたが、

この安っぽい正義感が

インターネットの世界では
増長されるようです。

前回の記事でも
書いていますが、

その情報が
正しいものかどうかなんて
本当には

分からないものです。

フェイスブックを
始めたばかりのころ、

よくわからない記事が
たくさん出ていました。

曰く、

「家出した子を
 探しているから
 拡散してほしい」
とか

「生き別れになった
 親を探しています」
という

類のものです。

例えば「家出した子」が
もしかすると
DVから逃げている

その人のパートナーと
その子どもかも
しれません。

本当は
そんな事実はなくて

どこまで拡散するか
見てみたいだけのような

興味本位の人
いたかもしれません。

でもつい、
こういう記事を見かけると

もしかすると
わたしが拡散することで

助かる命が
あるんじゃないかって

使命感というか
安っぽい正義感に
駆られてしまうことも

あるんですよね。

ネットで買い物をして
その会社の対応が
良くなかったとして

「これは、
 世間にその事実を
 知ってもらって

 制裁を加えねば!」と

変な正義感に駆られて

ネットに誹謗中傷
書き込みしたり。

前回から
繰り返し書いていますが、

その情報が
果たして本当に
信頼に当たるものかどうか

そこを
しっかりと検証してもらう
必要がありますし、

ネットは拡声機関なので

自分の行為が
どのように社会から
受け止められているのかを

もっとちゃんと考えて
行動する必要が
あるわけです。

安っぽい正義感は
誰も得をしないし、

むしろ自分の首を
絞める
ことにも
なりかねません。

ネット社会との
付き合い方を

ちゃんと学ぶ必要が
ありますよね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪


サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)