見出し画像

IQが低くなってしまうとき

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

以前の記事で
IQについて
少し説明をしています。

このIQは
一生固定されたものではなくて

伸ばしていくことも
可能です。

自分が
どういう部分に弱いのかを
ちゃんと把握して、

そこを補えばよいだけなので、
ある程度は
伸ばせるようです。

逆に、
普段の生活の中で、

疲労しているとき

何かにリソースを
奪われているとき

ふとした瞬間に

まともに
考えられなくなるなど、

いわゆる「IQ」が低く
なってしまうとき
があります。

例えば、
誰かのことが
気になって仕方がない

お医者様でも
草津の湯でも
治らないような

病がありますよね。

もう、
こうなってしまうと

他のことは
一切目に入らなくなるし

誰に何を言われても
耳に入ってきません。

その相手が
もしかすると詐欺師で

周囲から
どれほど
そう聞かされても

正常な判断が
できなくなっています。

災害にあって
命からがら逃げてきて
避難生活が続いている

そんな中で

甘い言葉を
ささやかれたら

つい信じてしまう
なんてことも
あるわけです。

疲労や
先行きが見えないなど

脳のリソースが
奪われていて

本来の力を
発揮できない
わけですね。

そんな
非日常だけでなく
ふとした瞬間に

なんだか隙間に
ふっと入り込まれる
ときがあって

こういう時は
IQが低くなっている状態だと
いえるわけです。

わたしも
本当に忙しかった時は

これまで出来ていたことが
出来なくなって
バカなことを

やらかしました。

すでに買ってある本を
また買ってしまったり

(同じ日に
 amazonから
 別々に2冊届いて

 さすがにダメやろ!って
 思いました。

 1冊は
 友人に差し上げました)

お友達の本です♡

買い物に行って
本来必要だったものを
買い忘れたり(笑)

あるあるですが
酷いものですよね。

時間がないっていうだけで
こんなになっちゃうんだって
思います。

こんな風に
IQが下がっているときは

なにをしても
うまくいかないものです。

一度リセットしないと

そのままでは
泥沼にはまるだけです。

本の二重買いは
そんなに誰にも
迷惑はかけていないし

そこまですごい金額でも
ないわけで

作者の方の
印税になったなぁ
貢献したなぁと思って

諦めます。

そして、
自分がバカだなぁって
思うだけで済みます。

二度としないように
その後の工夫ができていれば

そんなに問題では
ないかもしれません。

因みにですが、
読書ノートなるもの
付けていますので、

読んだ本については
記録してあるんです。

でも、
読んでいないものは
二重買いしても

わからないんですよね(笑)

でも先に書いた
恋の病では

そういうわけにも
いかないかもしれません。

周囲の話は
聞こえないかも
しれないです。

本人も
ちゃんと熱が冷めるまで
理解できないかも

しれないです。

でも、
どこかに違和感を
持っているのであれば

ちゃんと向き合った方が
後々良いと思います。

まず日ごろから
この人の言うことは
信頼できるっていう

そういう人が
ちゃんといてくれること。

そういう人と
ちゃんと関係を
築いておくこと。

これはとても
大切です。

パートナーでも
勿論構わないし

そうでない場合も
あるかもしれません。

でも、
いざっていう時に
本当に関係ない人は

無責任なことを
言いがち
なんですよね。

その方が面白いからって
見て見ぬふりをする人も
いるかもしれません。

なので、
相談できるような
信頼できる人

ちゃんとした関係を
日頃から
築いておくことは

とても大切だと
思います。

もう一つ、
一度全然関係ないことを
してみること

自分を
リセットすること。

これも大切です。

詐欺とかの場合は
その時間を与えないように

明日までとか
何時までていう
リミットを設けてきたり

誰かと話をしないように
誘導されることも
あるかもしれません。

焦らせることで
さらにIQが
下がっちゃいますから。

一度最後まで
騙されてみると

次から
引っかからないかも
しれないですが

無用なトラブルは
避けたほうが
良いと思います。

一度マインドを
整えてから

思考するように
してみてはいかがでしょうか。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)