見出し画像

できれば素敵なおじさん・おばさんに

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

本のタイトルとか
全く忘れてしまって、

…本当は
リアルに読んでみたいんですけど…。

確かNHKラジオから
流れていた
話題だったと思います。

大学教授でもある
パーソナリティの方
(高橋源一郎先生)が

勧めていた本の事だったと
思います。

その本は
「おじさん」になることを
勧めていました。

不登校で
学校に行けないことも

おじさんになってしまえば
どうということもない。

友達ができなくても
さして問題ない。

「また呑みに行こう」と言って
行かないのは当たり前。

毎日つるんで
遊ばなきゃいけないことはない。

鼻をほじろうが、
お腹が出ていようが、
寝ぐせが付いていようが

気にならない。

おやじギャグは
言いたい放題。

おじさんになってしまえば
大抵のことは
怖くない(笑)

そんな内容だったと思います。

不登校もそうですが、
子育ても、
新しいことを始める時も、

今すぐに結果が出ないことに対して

なかなか先に進まない感じだったり、
打開策が見えてこなかったりして、

辛くなって
息詰まることも
あると思います。

そんなときに
この「おじさん化」って
結構有効だと思って

笑った覚えがあるんです。

小学校や中学校は
たまたま同じ地域で
同じ年に生まれただけで

同じ「クラス」になって

仲良くなれと
強要される。

大学や大学院では
同じところを目指している
仲間として見れるから

仲良くするまでは
しなかったとしても

協力することはできる。

同期って
同志みたいなもんだしね。

小学校で
遠足や行事ごとのたびに

先生が
「好きな子と組んで
 同じ班になって」

班決めをせずに

子どもたちの
自主性に任せることが
あります。

これ、
大学とか
大学院だと

好き嫌いなく、
近くでパッと組めるんですが、

小学生とか中学生だと
そういうわけには
行きません。

わたしは
大概あぶれて
一人になって

オロオロしているうちに

先生から
「人数の少ないところに
 入れてあげて」と言われ、

嫌な雰囲気の
メンバーの中に

無理やり入っていったことが
かなり印象に残っています。

その空気も辛かったし、

何か貢献しなければという
気分になって

好きな発言はできないし
嫌な役は引き受けなきゃだし、

…本当に嫌でした。

おじさんになってしまえば、

「一人でいいです」って
言えたかもしれないし(笑)

入れてもらっても
お互い嫌じゃなかったかも。

昔、
ラーメンを食べに行った時に
同じ空間にいた

おじさんのことを
急に思い出しました。

そのおじさんは
とても疲れていたんだと
思います。

割と深夜に近い時間帯で、
当時の女子3人(笑)が
ラーメンを食べに行ったんです。

20代の頃の
若かりし頃のお話です。

広い座敷に
いくつか机と座布団が置いてある
店内でした。

おじさんが一人
食事をされていたんですが、

ラーメンを持ち上げたまま
居眠りをしていました。

食品サンプルみたいに
箸で持ち上がったラーメンは
まったく揺らぐことなく

そこで固定されていました。

娘3人で
「起こしたらなあかんのっちゃう?」とか
(起こしてあげたほうがよくない?)

ラーメンが汁を吸って
伸びてしまっていたことを
揶揄しました。

店員さんに

「あの人寝とる?」
「もしかして、
 死んどる?」

とか言って
笑っていたりしました。

しばらくして
目が覚めたのか、

そのままラーメンを啜りだして
驚きました。

店を出てから
帰りの道中は
ずっとその話をしていました。

女子にはできないですが
おじさんなら平気かも。

いや、
本当に
莫迦にしているとかではなく、

もっと自由に生きられるし、

将来どうせ
おじさん・おばさんになるのなら、

今、
些細なことを気にして
辛くならなくても

いいじゃん?って、

ラジオを聞いていて
思ったわけです。

まぁ、
わたしの場合は、
おじさんではなく

おばさんなんですが(笑)

どっちにしろ
なるのであれば

面白いおじさん、
おばさんになりたいし

できれば
素敵なおじさん・おばさんに
なりたいですけどね(笑)

いい意味で
吹っ切れて
周囲を気にすることなく

自分を出すことができると

楽になる気が
しませんか?

今困っている人がいたら
「おじさん・おばさんに
 どうせなるんだから、

 無理しないで
 楽に生きるために

 今から
 おじさん・おばさんに
 なったらいいんじゃない?」って

教えてあげたら
良いんじゃない?って

思います(笑)

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)