見出し画像

教育心理学とは

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

今回は

以前大学で学んだ
「教育心理学」のことを
書いていこうと思います。

この「教育心理学」は
放送大学の
面接授業で受講しました。

タイトルだけ見ると

「教育するための」
心理学なのか

「教育の」
心理学なのか

少しわかり辛く、

色々と考えさせられた
授業になりました。

そもそも教育って

だれが
何のために
するものなんでしょうか。

そして、
「何」を教育することが
必要なんでしょうか?

これって
結構な命題ですよね。

大学の授業では
「何」を教育するのかを
ずっと問われました。

あなたは
「何」を教育していくべきだと
考えますか?

わたしなりの答えですが

「真実を見せる」ことだと
当時は思っていました。

問われたときにも
そう回答していました。

善悪は
感覚で学べるはずだから
真実を包み隠さずに

すべて見せること。

その上で
判断していけばいいと
当時はそう考えていました。

その当時から
今に至ると、

まったく無理なことが
よくわかりました。

そもそも真実って
何?

誰にとっての真実か。
何からみた真実か。

見る立場や
境遇や

これまでの人生に
起こった出来事や

そんなことで、
真実なんて
すぐに変わってしまいます。

コ〇ン君は
「真実はいつも一つ」だと
言っていますけどね。

今わたしが思っている
「何」を教育するのかは、

その真実を見たときに

どの視点から見るのか、
客観的な視点が持てるか

そして、
何を基準にするのか

そういうところを
教育して
作っていく必要が

あるのかな、
なんて思っています。

視点については

ミクロな視点や
マクロな視点

だけでなく、

他の人は
どう感じているか。

この辺りは
発達的に
小学校に入るまでくらいに

身につくといわれています。

サリー&アン課題という
有名な課題があります。

サリーがキャンディを
箱に入れて置いておきます。

それを見ていたアンが
箱から袋に入れ替えます。

そこにサリーが戻ってきます。

さてサリーは
キャンディがどこにあると
思っているでしょうか?

答えは「箱」なんですが、

それを見ている
3歳くらいの子たちには

サリーが
「知らない間に」

キャンディを
「別の場所に移動させた」ということが
わかりません。

なので、
答えが「袋に入っている」
なってしまいます。

読んでいる方の
年齢にもよりますが

ドリフターズの
「8時だよ全員集合!」の
コントでも

扱われていたやつです。

他にも
自分が見ている景色と
別のところから見ている景色が

どう違うかが
わかるかどうかという

三山課題というものもあります。

模型の山を
右から見るのか
左から見るのか

正面から見るのか
後ろから見るのかによって

見えている景色が
変わるのですが

それが理解できるのは
小学校に入るくらいの
年齢
だといわれています。

立場が変わったら
見ている場所が変わったら、

同じ物事でも
別の捉え方が
できますよね。

また、
実際に目の前で見たものと
聞いた話では

様相が変わってきます。

その時のインパクトみたいなものが
まったく変わってくると思うんです。

20代の子と
話をしていて

「9.11」の話になりました。

ビルに飛行機が刺さっている
衝撃的な映像だったんですが、

20代の子は
事件自体は知っているけど、
その映像を見ていないので、

「知りませんでした」と
言ってみえました。

ただの教科書の
事例でしかないんですよね。

こういう感覚的なことを
しっかりと意識的に
教育することは

大切なことだと
思うんですね。

そして、
何を基準にするか。

宗教的な基盤も
あるかもしれないし、

国民性とか
民度とか

そういうことも
考えられます。

規範的なことも
そうだと思いますし、

文化的な背景も
あるかもしれません。

世界で同じ基準にするのは
これまでは
とても難しかったかもですが

インターネットの普及や
グローバル化によって

これからは
世界的な基準も
求められていくのかも

しれません。

逆に家庭の中でも
各御家庭によって

まったく違うことが
ありますよね。

お小遣いを
持たせるかどうか。

子どもに
どこまでお手伝いをさせるのか

お家が片付いているのか
散らかっているのか、

この辺りも、
スタンダードって
なかなか難しい
ですよね。

世界基準よりも、
寧ろ難しいかもしれないし、

ここを統一してしまうと
面白くない世の中にも
なりそうな気もするし(笑)

なので、
多様性を
認めていくという教育

必要なんでしょうね。

あなたは
「何」を教育するべきだと
思いますか?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)