見出し画像

ハッピーとラッキーについて 変わりたいのか、変わりたくないのか?

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

前回の記事で、

自分で自分で
満たす
ということについて
考えてきました。

結論先送りにして(笑)
終わっていましたので、
続きを書いていこうと思います。

と、その前に
どうしてわたしが

たくさんの人が
自分で自分を満たせるように
なって欲しいと思っていて

活動しているかについて
少し補足したいと
思います。

わたし自身
苦しい時期
ありました。

小さいころは
不思議なことに
憑りつかれて

ちょっと変わった子でしたし、

周囲からの理解も
あまりされていなかったと
思っています。

両親の離婚や
母子家庭で育ったこと

2度も父に
捨てられたこと

いじめや
不登校など

さまざまなことを経て
大人になったのに

社会に馴染めず
会社を転々として
不適合者でした。

でも、
自分には
それだけじゃないし、

もっとできることが
あるんじゃないかって
ずっと思い続けて

開業してみたり
これまでの自分を変えようと
踠いてみたり

いろいろしてみた結果
今に至ります。

わたしの周囲でも、

これ以上は
どうしようもないと
思い込んでいて

身動きできない人

過去の出来事に
縛られすぎていて

動けなくなっている人

本当に多いんです。

結局
わたしから手を差し伸べても
彼ら、彼女らは

変わろうとはしません。

ひとみさんだから
できるんだよ

自分とは関係ない
思い込んでいます。

ここまで来て

ちゃんと自分から
仲間になりたいです!
わたしも変わりたいです!って

飛び込んできてくれる人じゃないと
変われない
んだっていうことが

分かりました。

だって、
しょうがないって思っている自分が
彼ら、彼女らは

好きなんです。

色んな人に
発信をして

わたしと一緒に
理想世界に行こうって
自ら志願してくれないと

進まないんですよ。

そう思い至ったので、
こういう発信をしています。

さて、
ここからが
前回の続きです。

前回までは
どういう時に
満たされないと感じるか

マズローの
欲求階層の話などを
持ち出して

書いてきました。

自分で満たせるはずの
食事や睡眠まで

他人と比べてしまって
苦しくなっていることや

もっとを求めて
満たされない気分になっていることも

書いてきました。

結局
自分一人では
満たされないじゃん。

孤独だって
一人では
解消できないし、

自分で自分を満たすなんて
できないんじゃない?と

結構絶望的な感じ
なってきました。

空っぽなわたしが
わたしを満たした方法は

自分の小さな煩悩を
ちゃんと満たしてあげる

事でした。

自分が何をしたいのか
滅茶苦茶考えました。

当時のわたしは
まだ未熟で
他者を助けることで

自分を助けようとしました。

他者も救われたけど
自分はもっと
窮地に陥っていきました。

窮地から抜け出すために
学歴が必要だという
結論になりました。

今それを学ぶことが
自分にとって
必要だと思いました。

なので、
それを手に入れる方法を
探しました。

自分のステータスを
上げていくことで
満たそうとしたわけです。

そのころ、
何をやっても続かない自分
呆れ果てていて

どうしたらよいか
分からずに

イベントで一緒になった
精神科の先生に
伺ったことがあります。

続けること
目的なのか

何かをしたいと
思うこと

目的なのか

もっとゆっくり
考えてみたら?

そう言われました。

やってみて
合わないと思ったら

無理に続けなくてもいい。

そういわれたように
感じました。

そのころは
続かないことを
ずっと責められていました
ので、

続かない=ダメなわたしを
背負って生きていました。

またまた
だいぶ長くなって
きましたので

続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)