見出し画像

世界の変え方

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

大袈裟なタイトルですが
「世界を変え方」

書いていこうと思います。

わたしが歯科助手として
歯医者に勤めていたときの
お話を例に

書いていこうと思います。

相変わらずこの看板、結構怖い(汗)

わたしが勤めていた歯科は
個人開業ではなく、

チェーン展開していました。

そのために、
転勤などもありました。

わたしは
最初の転勤で、

しっかりと仕事のできる方と
仲良くさせていただいていて

かなりしっかりと
仕込まれました(笑)

最初に勤めたところは
ちゃんとした上司がいなくて

その診療所独特の
スタイルができていました。

先生方も
異動されるので

スタッフの動きや
診療の流れが
同じスタイルでないと

やりにくくなります。

そのために、
ある程度のことが
画一化されていました。

2度目の転勤の時に
理事とか先輩から

転勤先の診療所は
かなり独自のスタイルで
やってしまっているから

ちゃんと修正してきて!
言われました。

実際に先生方も
半笑いしながら
合わせておられたそうです。

その転勤を機に
ついでに主任にも
なりましたので、

「よし!
 わたしが修正するぞ!」

空回り気味に
変に張り切っていて、

まるで鬼退治にでも
行くような気分

転勤していきました。

確かに
転勤先のスタッフは
独自スタイルになっていて

ダメなところばかりが
目に付きます

最初の数日は
ある程度
様子を見ていたのですが

そして、
「これって、
 間違ってない?」とか

「これが
 スタンダードですよ」と
時々話しかけてみますが、

総無視されました(笑)

本当なら
画一的なスタイルから
逸脱しているわけなので、

わたしの言っていることは
間違いないはずなんです。

「でも今までこれで
 やってきたから」と
何も変わりませんし、

変える気すら
なさそうに見えます。

たまに
主任よりも上のクラスの人が
ヘルプで入ってくれますが、

その人とも
「ですよね?」と
確認してみますが

転勤先のスタッフに
聞き入れられることは
ありませんでした。

結局のところ
少し作戦を変えて
みることにしました。

わたしは
わずかな主任手当を
全てお菓子に変えて(笑)

2週間に1回くらい
差し入れと称して
どっさり持ち込みました。

次に、
彼女たちのスタイルを
まずはやってみて

彼女たちに
馴染むように
努力しました。

こちらの話を
するのではなく、

相手の話を聞いて
彼女たちのことを
理解しようと努めました。

無駄話にも
積極的に
口をはさんでいきました。

そして、
何よりも

わたしが
ちゃんと仕事ができるところを
しっかりと見てもらいました。

面倒くさいことを
進んで引き受けたり

一所懸命に
取り組んでいる姿を
見てもらいました。

たまたま運よく

彼女たちの中でも
リーダー格の子が
2人いて

そのうちの一人の
知り合いの方が
患者さまで来られました。

たまたまですが、
わたしは彼女のことを

よく知っていて
仲が良かったので、

久しぶり!と
お話していると、

「え?何?
 知り合いなん?」
というような感じで、

打ち解けたことも
幸いしました。

そうするうちに
だんだんわたしの話を
聞いてくれるようになり

画一的なスタイルに
変えていくことが
できるようになりました。

そりゃそうですよね。

海の物とも
山の物ともわからない
わたしを

急に受け入れて

ははぁ、
あなたの仰る通りです。
すぐにでも直します!

なんてことは

日本昔話くらいしか
起こらないことだと
思います。

世界を変えるためには

まず世界を
ちゃんと知ること。

そして世界に
わたしがどういう存在かを
ちゃんと理解してもらうこと。

わたしをちゃんと
理解してもらおうと
思ったら

相手をちゃんと
理解してからでないと

無理なんですよね。

人間関係も

商売にしても

どの世界でも
同じだと思います。

鬼退治に
行ったところで

返り討ちに合うどころか
相手にすらされないことが
関の山です。

でも、
どうにか相手を変えようと

鬼退治をしたくて
しょうがない人

多い気がします。

世界を変える時は

まず自分が変わろうっていう話も
ありますが、

その自分の変え方は

これまでと違う自分に
変わってしまうことではなくて

相手を理解する姿勢に
シフトさせる方向に
変えていく
ということですね。

なかなか難しいですが
そこがキモじゃないかなぁって
思っています。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)