見出し画像

「お金」の正体

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

お金のブロックについて
書いた記事がありました。

前回の記事でも
少し触れています。

で、
この時に書き忘れていたと
思ったことがありました。

お金ってそもそも何よ?
というところが
抜けていたなと。

そこで、
今回はお金の話を
書いていきたいと思います。

以前「MOMO」という
作品を描いた

ミヒャエロ・エンデという
作家がいらっしゃいます。

一番有名なのは
「Never Ending Story」ですかね。

あの作品にも
リスペクトしましたね。

フッフールっていう犬の顔をした
ドラゴンがいて、
友達になりたかったなぁ(笑)。

気になる方は
こちらから見れますよ。
映画もやっていたんですよね。

ミヒャエロ・エンデは
作品を通して
経済のことを

真剣に考えていたようです。

エンデの考えでは

必要な人に
必要な分の
お金がいきわたるような

世界になる必要がある
などと
書かれていました。

そもそも、
お金って何でしょうかね?

イエス・キリストが
産まれたときに

賢者が
「黄金を持ってきた」
されています。

他にも乳香(フランキンセンス)とか
色々あったようです。

そのときに
賢者が持参した黄金に

今のように金融(銀行の利息)を
つけるとすると
地球が

丸々5~6個できてしまう
(数は覚えていないです)
ほどの量になるそうです。

確かにね。

でも、
よく考えると
おかしいよね?

お金がお金を増やすなら
そういうことが
起きてしまうのかも?

その昔は
物々交換
だったんですね。

でも、
不公平が生じたり

相手に必要とされなければ
すぐに交換できなかったり

そういうことが起きるので、
「お金」というシステム
出来てきました。

傘地蔵とか
そういうお話ですよね?

はじめのうちは
それに見合う「金子」で

きちんと価値のあるものでしたが、

それでは嵩が
張りすぎてしまうために

紙の紙幣が生まれました。

お伊勢参りをする際に
1両銭を持ってこられると
おつりが大変。

今は1両が
1万円程度ですが、

(仮に)10万円紙幣を
持ってこられて

100円のものを買われたら
お釣り、
大変ですよね。

そんなに準備してないし…。

でも、
その当時は
その大きな単位でしか

貨幣がなかったので、

今でいうところの
「おかげ横丁」

(お伊勢さんの
 参道前商店街)が

これは本来のお金ではないけれど、

お伊勢さんが
発行した紙幣です。

1両銭のお釣りの
残りの分を
この紙切れで証明します。

ということを行って
紙の紙幣が誕生しました。

以前もこの記事で
書きましたが、

インドが大きな
紙幣を使えなくするといって

お金持ちの
タンス預金を
把握しようという

国策がありましたが、

わたしが今
100万円持っていたとしても
日本円である限り

例えばアフリカの砂漠地帯とか
ジャングルの中では
何の価値もないものです。

日本人が
日本で使えるものとしての

「商品と交換できる
 価値のあるもの」
として認識しているから

「お金」という価値になります。

実際にアメリカの一部とか
イスラエル圏などの一部では

お金とか文明とか
そういうものを排除
して

生活するスタイルを確立して
コミュニティー化しているところも
あります。

電気は最低限だけ
引いてきて

自分たちで作った
作物などを
コミュニティーの外に

販売したお金で

その電気などを
維持することに充てて

あとは自分がやれることをして
暮らしていく。

自分がやれることは

例えばですが
子育てが得意な人は

先生をしたり
保母さんをしたり

農業ができる人は
農業をしたり

手先が器用な人は
食器を作ったり

生活用品を作成したり

お洋服を繕ったり

お金がなくても
生きていくこと

できますよね。

将来お金がなくても
生きていける世の中

なるのではないかと

言っている人がいました。

そういえば、
美内すずえさんも
(「ガラスの仮面」の作者)

「アマテラス」という
作品の中で

まだ地球に住んでいる
人類は未成熟なので

お金というものを
使用している。

なんていうニュアンスのことを
他の星の
人類が言っている

と描いています。

争ったり、
所有してため込んだり、
独占したり

こういうのって
結局のところ
未熟だから

起こるんでしょうかね?

確かに
子どものころに
おもちゃの取り合いとかしましたが、

成熟した大人は
醜い取り合いにはならないで、

話し合いで解決するとか
シェアするとか
対応できますよね…。

結局お金って
何なのか?

お金って
多分人類の枷でもあるし

発展のための
礎でもある

思うんですよね。

今のところ
お金と時間と命は

他のものに
変えられない価値があって

お金をたくさん
持っている人のほうが

この世ではいろんなことが
有利になるし

時間をたくさん
持っている人のほうが

豊かな気分になれると思うし

命がなければ
元も子もない。

そういえば、
信仰は神様が作って
宗教は悪魔が作った。

時間は神様が作って
時計は悪魔が作った。

なんて言葉もあったけど

神様みたいな
存在が仮にあるとして

お金は誰が作ったのかな?

とある絵本では
貧乏神様が

自分の存在が
人間を不幸にしてしまうから

自分は存在しない方が
良いのではないか?って
嘆いていて、

でも全能の神様は
豊かさを実感するために

あなたは必要だって
諭したっていうお話が
あったような気もするな。

あなたはどう思いますか?

…さて、だいぶ長くなってきましたので、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。
https://note.com/chananin/n/n797a93010072

アメーバブログでも同じ記事が読めます!
https://profile.ameba.jp/ameba/chananin

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)