見出し画像

モヤモヤした気持ちを抱いたとき

被災された方々には、

こころより
お見舞い申し上げます。

一刻も早く
復旧・復興できますように
お祈り申し上げます。

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

人間関係が
ある程度深まると

それぞれが違う特性を
持っているがゆえに
モヤモヤさせられる

ことがあります。

わたしの
知り合いの男性が

イライラと
モヤモヤを
思いっきり

授けてくれました(笑)

一緒に行っていることで、
わたしは
懸命にいろいろ考えて

やっているんですが、

彼は…彼なりに
一所懸命やっているんだと

思うんですけど、

最終的に
彼自身に
基本的な能力が

欠けているんじゃないか
いう話になりました。

少し、
特性が高いのかな?

でも、
一見そう見えないから
問題だったね
と。

例えば、
提出しなければいけない

書類の
フォーマットが
崩れてしまっていました。

どうしてそうなったのかというと、

自分のパソコン×2とか
共有のパソコンとか

違うパソコンで
作っていたようで、

それぞれの特性から
ズレてしまった
ようですが、

確認も
しない
ようなんですね。

わたしなら、
ちゃんとプリントアウトして
確かめると

思うんですけど。

…そう言いながら
メールで添付した資料が

Wordの仕様の違いで
開けなかったとか

そういう面倒なことは
ありましたけど(汗)

パソコンや
フォーマットの
問題だけではなくて

本当にいろいろなところで
イライラモヤモヤしながら

一緒にしなければ
いけないことを
行っていました。

で、
そこでもたらされた
モヤモヤは

わたしが
一番大切にしたいところを
大切にしてもらえないから

感じることなんですよね。

例えばですが
わたしは
本をとても大切に

しています。

人に貸し出す時も
ビニールなどに包んで
事故が起きないように

気を付けています。

人からお借りするときも然りで
同じように
気を付けています。

とはいえ、
自分の本は
おざなりになることも

あるんですが…。

わたしは一所懸命
そのことに集中して

そのために時間を割いて

自分がやれることを
懸命にやること

わたしが大切に
していることなんです。

だけど、
その彼からは

もしかすると
彼なりにやっているのかも
しれないですけど、

わたしからすると
全然足りない。

それで
本気なの?
って
思ってしまう。

わたしが
大切にすればするほど
拘りになって

モヤモヤします。

彼と一緒にしていたことは
もう終了するので、

これから先は
関わることは
ないと思うんですけど、

だから、
世の中に
育ててもらって

これから成長
出来ればいいんじゃないかなって
思っていますけど。

もう一つ
彼に関して

「彼は一体
 どういう人なの??」と
憤っている人
がいました。

先述のように
意外に基本的なことが
できていないように

見えるんですが、

結構インテリなことを
言うんですよ。

それが
気に障るそうなんですね。

そして、
その人が
何より気になるのが

結局周囲が
助けてしまって
本当に困らない。

世渡りが上手というか
要領がいいというか。

一緒に行っていたことも
わたしが一緒にすることで

かなりわたしに
負担が
偏っていましたが

それもあって
上手くいったのだと
思っています。

周囲の評価も
同様でした。

何度もわたしから
注意したのですが、

なんだかんだ言って
スルーしちゃう。

でも問題が起こると
結局わたしが
フォローする
っていう

悪循環でした。

そうやって
わたしに助けられていることも
恐らく彼は実感していない

それで
のほほんとしている彼に
モヤモヤすると。

彼に対して
憤っている人は

「自分は要領が悪いから
 そういうことがうまい人は

 嫌いだ」って
言っていました。

わたしは
その話を聞いて
思わず苦笑しましたけど、

確かにわたしも
生き方が
不器用だから

他人に助けられても
全く気にならないで、

悠然としている彼は
ある意味羨ましい(笑)

他人から授かるモヤモヤは

自分が大切にしていること
反映しています。

そして
羨ましい気持ち
潜んでいるようです。

そこまで
掘り下げると

モヤモヤは
解消されていきます。

納得がいく
感じでしょうかね?

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

今なら、あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

今なら、サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)